スポンサーリンク

Ray / レイ 追悼記念 BOX

Ray / レイ 追悼記念 BOX

B0007TW7WS

発売日に買ったまま放置していたのを、ようやく観たシリーズ。今月、来月は 3 連休が続くので、今のうちに消化していこうかと。

内容は伝記モノで、「ソウルの神様」レイ・チャールズの人生を伝説的に語るのか、と思いきや、これがまた。幼少の頃背負ったトラウマと、盲目というハンデ、そして人種差別という困難に人生を通して苛まれながらも、自らの欲求や感性にあくまで忠実に行動し、その成果物としての音楽が多くの人々に感動を与えていく、という人生をストレートに綴ったものでした。幾多の女性問題や麻薬常習者という側面を描いたシーンにはレイに対する嫌悪感すら抱いてしまうほど、レイという人物像をぼかさずに描写してはいたものの、それがあってこそ彼が抱えるトラウマやその後の麻薬克服というエピソード、反差別への取り組みが心に響いてきました。でも、そうはいっても 12 人の子どもと 20 人の孫、5 人のひ孫がいるってなんなのよ(;´Д`)ヾ。


もはや語り尽くされた感もありますが、この映画における主演のジェイミー・フォックスの演技が本当に素晴らしい。ちょっとしたしぐさやしゃべり方までそっくりで、映画を観ている間じゅうレイ・チャールズ本人が演じているような錯覚に陥ってしまったほど。だてに本作で昨年のアカデミー賞主演男優賞とってないなー。この作品の前に公開された出演作『コラテラル』も観てみたくなりました。

そして、音楽が大きくフィーチャーされた作品では大きなポイントとなる楽曲も、ほとんどをレイ・チャールズ本人がこの映画のために新録したというだけあって、それぞれのシーンを彩るに十分すぎる内容。脚本や演技も素晴らしいのですが、やはりレイ本人の楽曲と歌声が、この映画では最も雄弁に語りかけていた気がします。

画質面でいうと、ややダイナミックレンジを圧縮したような、ノイズも多く高画質とは言い難い画ではありましたが、これは演出意図なんでしょうね。レイに視力があった頃の回想シーンの方が色鮮やかに描かれていたのも含めて。先日の『オペラ座の怪人』も現在進行形のシーンは無彩色で回想シーンは極彩色でしたが、映画の組み立てとしては全く逆でありながら、見せ方としてはけっこう似ているのが興味深かったです。
ただ、ひどかったのはエクステンデッド・エディションの内容。本編ディスクは再生方法として劇場公開版と未公開シーンを追加したエクステンデッド・エディションの 2 通りから選べるのですが、エクステンデッド・エディションの方は劇場公開版のチャプター間に未公開シーンの映像を挟み込んだだけ(チャプター順でそう見せているだけ)で、未公開シーンだけ画質は下がるしレターボックス(劇場版はスクィーズ)だし、しかもチャプターの切り替わりで一瞬動きは止まるし、でとても鑑賞に堪えるものではありませんでした。最初、エクステンデッド・エディションで再生したのですが、未公開シーンを 2~3 通ったところで堪えかねて劇場公開版に切り替えてしまいました。

劇場公開版に切り替えてからの内容には全く不満はなく、冗談抜きで衝撃と感動の繰り返しだった感じです。ゴスペルとブルースが融合して生まれた「ソウル」という音楽ジャンルが、最初は敬虔なクリスチャンから「悪魔の音楽」と批判されながらも、最終的にはゴスペルやブルースに並ぶアフリカン・アメリカン達の魂の音楽となっていくさまが、長くブラックミュージックに傾倒する私には強く心に残りました。やっぱり、ブラックミュージックを突き詰めていく人たちが、最終的に現代のブラックではなく 60~70 年代ソウルに行き着くのは、レイに代表されるような深い苦しみや悲しみと信仰、そしてそれらからの逃避が音楽の深いところに刻み込まれているからなんだろうなあ。今のブラックミュージックが軽薄なのは、かつて、いわば “Religion” = “Sex” だったソウルミュージックの “Religion” の部分が薄れているからなのかもしれません。ましてや、その現代のブラックミュージックの様式だけを模倣している日本の J-R&B と呼ばれる音楽は、言わずもがなでしょうか。

ともあれ、自分が R&B・ソウルミュージックフリークであることを差し引いても、本当に見応えある作品だったと思います。特典ディスクまでじっくり観たいと思った DVD は、久々じゃないかな。

コメント

  1. むっちー より:

    ”コラテラル”でトム・クルーズよりも存在感を示したジェイミー・フォックスの主演作ということで要注目な映画でしたね

    ”Ray”は率直にレイ・チャールズの人生と彼が生きた時代を描こうとした作品だと思います
    チャーリー・パーカーやジョン・コルトレーンといった50年代のジャズメンも同じように麻薬問題を抱えていたことも踏まえて、
    必要不可欠だったのではないでしょうか

    それよりも彼のトラウマのシーンが壮絶でした
    視覚を失ってもまだ追いかけてくる悪夢、
    それから逃れるようにありとあらゆる快楽に溺れていく
    彼には同情すら覚えました
    人間の心はもともと弱いものなんですよね

    さて、DVDの発売元はユニバーサル・ピクチャーズ
    なのですが、経験から言ってここからリリースされる
    タイトルは”やっつけ仕事”的な仕様が多いですね
    それに廉価版が登場するタイミングが早すぎるようにも
    感じます

    そのうち”Ray”も安くなって店頭に並んでいそうな
    予感がします・・・

    ジュラシック・パークにBTTF、コレクターズBOXにしたって何種類出せば気が済むんだと関係のないとことろで憤ってしまう今日この頃です

  2. 新の字@そりゃレイ違い より:

    レイいいですよね、僕は南斗水鳥拳が一番好きでした。
    あとは、レイの曲といえば、白い恋人達とか最高♪

  3. B より:

    >新さん

    疲れてますね(´д`)。

  4. del より:

    私にはとてもとても元気に見えるんですが(´・ω・`)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました