スポンサーリンク

「SUPER AGURI Formula 1」発表

緊急発表! 亜久里のF1チーム誕生! その名も“SUPER AGURI Formula 1” (F1-Live.com)
鈴木氏「若い人が世界最高峰で戦えるフィールドを作っていければいい」 (NumberWeb)

噂されていた「オールジャパン F1」チームがついに発表されました。それも鈴木亜久里代表、チーム名は「SUPER AGURI Formula 1」。っていうか、そのセンスどうなのよ(´д`)。
元 F1 ドライバーがオーナーのチームとしては 1997 年のプロスト GP 以来でしょうか。また、ザウバー・ジョーダン・ミナルディが消えてウィリアムズが唯一となったプライベーター勢に新風を吹き起こす存在でもあります(まあ、チーム自体は実質ホンダのセカンドチームではあるわけだけど)。


今のところ決まっているのは、

  • 本拠地: 日本・東京
  • 活動拠点: イギリス・ラングレー(元アロウズのファクトリー)
  • オーナー: 鈴木亜久里
  • エンジン: ホンダ
  • タイヤ: ブリヂストン(予定)
  • ドライバー: 佐藤琢磨(予定)

くらいのものですが、「純日本」チームとして活動することはほぼ確実なようです。琢磨・ホンダ・トヨタ効果で二昔前の F1 ブームが再燃しつつある日本で、さらに F1 への注目を集めることは間違いないでしょう。個人的には、そこまでナショナルチーム色が強い F1 チームというのはインターナショナルな F1 では違和感が強く、ちょっと気持ち悪いかなという気もしますが・・・(ホンダファンとしては B・A・R がオールホンダになるのは嬉しいけど、あまりにオールジャパンとかジャパンパワーとか言い過ぎるのは好きじゃない。日本人ドライバーも、中島悟と佐藤琢磨以外はそれほど応援する気になれなかったし)。

とりあえず、全貌がまだ明らかになっていないとか本当に 2006 年シーズンに間に合うのとかチーム名がかっこわるいとか(ぉ ということはさておき、とりあえず琢磨のシート(しかもホンダエンジン)が確保されて来年もあの走りが見られる可能性が高くなった、というだけでも嬉しいニュースでした。早く FIA の認可が下りて、来年に向けての正式なスタートが切られることを祈るばかりです。

コメント

  1. del より:

    オールジャパン キタコレ!

    鈴木亜久里をまたF1で見れるかと思うと、、(違

    いあでも、琢磨も明るい話題でストーブリーグに入れて
    よかったよかった。追加情報に期待ですね。

  2. えむくま より:

    キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラヤダワァ 近くに「スーパーあぐり」できるらしいわょ。

  3. しんのじ より:

    そういえば、今年、富士スピードウェイのオープニングイベント
    取材に行ったとき、生アグリを初めて見ました。
    当然のようにサイン攻めにあってました。

    やっぱ濃ゆいなぁと思いマシたw

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました