スポンサーリンク

2006 年の初めに

あけましておめでとうございます。

今年は元旦のうるう秒を是非ともチェックしよう、と思って例年より早起きしたんですが、117 にかけてみたところ時報が話し中(;´Д`)ヾ。
とりあえずどんな感じで実施されたのか調べてみたら、時報的には直前の 100 秒間を少しずつ長くして自然に 1 秒延ばすやりかただったのね。

時報サービス「117」番の「うるう秒」調整の実施について~平成18年元旦は午前9時直前の100秒間の秒音が長くなる!~ (NTT 西日本)

普通に 8:59:59 のあとに 1 秒挿入するんだと思ってました。
ちなみに、テレビ局はどこもうるう秒とか関係なく正月番組をだらだら流していたので(NHK ですら時報を流していなかった模様)、特にニュースにもならずタイムキーパーさんだけが粛々と仕事をしてる感じなんでしょうか。アメリカなんかでも、夏時間と冬時間の切り替えはなんのニュースにもならないらしいし・・・。



では、新年一発目、ということで、今年の目標でも。
仕事上はいくつか大きな目標があるのですが、それはさておき、プライベートの目標ってこれといってないんだよなあ・・・mono-log 的には「今年こそデジタル一眼を購入して、写真を改めて勉強し直す」でしょうか。2/末の PMA 2006 あたりに EOS 20D Mark II(あるいは 20D N)でも発表されないかな、と淡い期待を抱いてます。今年は夏にコニミノ・ソニー連合の DLSR が出るようだし、春に発表がなければ秋のフォトキナあたりまで待つかも。こないだ、大雨の鈴鹿に持っていって以来 F828 の挙動も微妙に怪しくなってきているし、早く欲しいところなんですが。
あとは年内には HDV 編集可能なデスクトップ PC も購入したかったり。今の自作機でもスペック的には足りているんですが、IEEE1394 端子がついてないし、アプリも HD 対応のものがないので VAIO type R あたりを買ってしまった方が早いかも。

でも今年は何はなくとも広い部屋に引っ越ししたいな、と。今の部屋は独身時代から住んでるところなので、結婚して子どもが生まれてしまった今ではさすがに狭すぎ(´д`)。少なくとも自分のスペースがもてるくらいの部屋に引っ越さないと。正月休みが明けたら、本格的に探し始めようかな。

というわけで、今年もよろしくお願いします。

コメント

  1. しんのじ より:

    今年もよろしくお願いします。

    年越しは会社でした。
    このカキコも会社からだったり。
    8日まで休み無かったり。

    ひゃっほう!

    こいつは春(旧暦)から縁起がいいぜ!

  2. del より:

    あけましておめでとうございます。

    満を持してのαマウントソニーDSLR発表、いよいよ今年ですね。
    早い段階での詳細発表が楽しみであります。

    コチラのほうは今の生活もだいぶ落ち着いてきて、今年は何かしらの
    決断をするんじゃないかな、という予感がなんとなくちらほらと
    そこはかとなくしていたりしますが、それもこれもあのパールを
    もらったあの日に始まっているわけです。Bさんとの付き合いがなければ
    今の生活もないわけで、そんなことを考えると感慨深いものがありますね。

    今年こそはBさんとまた飲みたいなと思っています。二人揃って
    上京する機会はなかなかありませんが、その際はゆっくり話ができればと
    思います。

    そんなわけで、今年もひとつよろしくお願いいたします。

  3. むっちー より:

    うるう秒を作らざるを得ないのは、地球の自転が少しずつ遅くなっているからなんだって!
    スケールがデカイよーな小さいよーな・・

    えーと、年末年始も休みなく働いているんで昨日が今日に、今日が明日になるような感じです(いみふめ

    季節感のある仕事をしたいなー

  4. しんのじ より:

    >季節感のある仕事をしたいなー

    うん、うん(泣

    by しんのじ@死事場

  5. B より:

    今年もよろしくお願いします。

    >でさん

    何かしらの決断・・・ほー、ほー。
    たぶんあんなことやこんなことじゃないかと想像していたりしますが
    決まった際にはぜひにもご報告を。
    関東来たときには連絡ください。Web 中継スシ屋以上の店を探して
    お待ちしております(ぉ

    >季節感ある仕事

    私はどちらかというと季節モノの仕事ですけど、
    常に 2 シーズンほど先の仕事をしているので、それはそれで
    季節感ないです(´д`)。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました