スポンサーリンク

X505 の HDD を換装

VAIO 505 EXTREME の HDD が足りなくなってきたので換装を。

東芝の MK3006GAL に換装しました。20GB→30GB なのでさほど大幅なパワーアップでもないけど、MK3006GAL はアキバに行けば買えて値段もそこそこなのに対して 40GB の MK4007GAL はバルクではほとんど出回ってない(gigabeat とかを買ってバラすしかない)のでコストパフォーマンス重視で 30GB に。

手順とかはしかるべきサイトに書いてあるのでここでは省略しますが、キーボード換装で手順はわかっていたので比較的ラクでした。


というわけで、とりあえずパフォーマンス比較を。

機種ALLIntegerFloatMemRMemWMemRWDirectDraw
PCG-X505/SP(換装後)18171451594565036552239544983829
PCG-X505/SP(換装前)15762432384098636399255914995629
VGN-TX90PS23109730565739846674392537574559
機種RectangleTextEllipseBitBltReadWriteCopyDrive
PCG-X505/SP(換装後)1978611108551317619585143572458C:\100MB
PCG-X505/SP(換装前)187771594873741901034811160794C:\100MB
VGN-TX90PS2396414311509121018826155641836C:\100MB

HDBENCH 3.30 ベースではあるけど、HDD 自体のパフォーマンスが 1.5~2 倍近く、全体のパフォーマンスが 1.2 倍近くアップしているだけあって、体感的にもけっこう快適になりました。さすがに Sonoma ベースの VAIO type T と比べると見劣りするけど、X505 はファンレスな上に MK3006GAL が静かなので(最初から入っている MK2004GAL はボールベアリングだけど、MK3006GAL は流体軸受)、動作時でもほぼ無音に近い感覚に。

X505 は購入以来一度もリカバリ/クリーンインストールしていなかったので、実は今回が初リカバリでした。買って 2 年以上経って初めてリカバリ CD の封を切った私(ぉ。体感速度がアップしたのは、たぶん Windows の環境がキレイになったせいもあるんだろうな。

あと問題は、外した HDD を入れるケースがないこと。1.8inch HDD を外付けにするケースはそれなりにあるけど、ほとんどが HGST 方式なのでコネクタ形状が違う東芝は使えない(´д`)。東芝対応は私が知る限り 1~2 製品しかないので、探すのが大変そう・・・。とりあえず X505 がパワーアップしただけでも、よしとしておきますか。

ちなみに、キーボード換装時に入れ忘れたワッシャーを今回ようやく組み付けることができました(´д`)。

コメント

  1. so より:

    とりあえずはMK3006GALで我慢してやろう

     X505/SPのHDD換装しました。MK3006GALです。MK3007GALの発売を待ちきれなくて…

     MK4007GALの発売が近い…

  2. kazu より:

    凄いです!参考になりました。私もチャレンジします。ところで、メモリーも1GBに交換したいのですが、実施した方はいらっしゃるでしょうか?

  3. B より:

    ありがとうございます。

    まあ、手順とかはググれば他のサイトの例が出てくると思うんで
    そちらをご参考に・・・イマドキの HDD に変えるだけでかなり
    体感パフォーマンスがアップすると思うのでオススメですよう。

    メモリーはオンボードしかないので換装は事実上不可能ですね・・・残念ですが。
    極力余分な常駐アプリやサービスを切って節約するしかないと思います。

  4. PCG-X505/SP ゼロスピンドル化

    1.8inchSSDが5mm厚にできることになったのであればやることはただひとつ。そのHDDの遅さがボトルネックとなっていた孤高の超薄プレミアムモバイルノ…

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました