スポンサーリンク

Desktop Sidebar

こないだむっちーさんとこでちょっと話題になっていた、Desktop Sidebar を改めて使ってみました。

けっこう前からデスクトップアクセサリでは Yahoo! Widgets(旧 Konfabulator)を使っていたんですが、最近公私ともにワイド画面の PC を使うことのほうが多くなってきたので、常に画面の右端に常駐できるツールのほうがいいなー、と思って Google Desktop あたりも試してみたんだけど、こっちはなんだかデザイン的にもつまんなくてイマイチ(´д`)という感じで、Desktop Sidebar のほうがスキンもいろいろ出ていてプラグインも豊富そうだったので。

Yahoo! WidgetsDesktop Sidebar


「常に表示(Always on Top)」設定にしておけば、ウィンドウを最大化したときにちゃんとサイドバーを避けてくれるので、作業しながら RSS の目次だけ流し読みしたり、時計や天気予報が見れたりするのがイイネ。仕事マシン的には、リソースメーター付きなのも精神衛生上良い感じ。
ただ、Mac 用の Widget をベースにもつ Yahoo! Widgets のほうがこじゃれた Widget が多くて楽しいんだなー。Desktop Sidebar は時計の見栄えが良くないのと、天気予報が見づらいので何か代替のプラグインを探したい感じ。Yahoo! Widgets は Konfabulator だった頃に比べて Yahoo! 臭くなったのがちょっと・・・というところもあるので、できればオープンなツールで揃えたいところ。

Desktop Sidebar の良い日本語解説サイトらしきものが見あたらないので、ちょっと面倒だけどよさげなプラグイン探してみるかなあ。でも、Yahoo! Widgets のデカごみ箱が気に入っているので、Desktop Sidebar をメインで使いつつ、デカごみ箱だけのために Yahoo! Widgets 常駐させるか(´д`)。

コメント

  1. むっちー より:

    ワイド液晶なW101ユーザーのむっちーです

    時計表示以外はDeskTop Sidebarを使ってますよ
    ”常に表示”のときにウィンドウを避けて表示してくれる機能があるのは初耳でしたが(汗、
    もともとデスクトップ上のアイコンをすっきりさせたくてランチャー代わりに使ってるのと、
    Operaで左側にメールなんかのパネルを表示させたりすることが多いので、やっぱウインドウ開いてるときは非表示のほうがいいな

    ていうか、マシンパフォーマンス表示とランチャー用途
    でしか使ってないのよね
    デスクトップ画像アップしました↓
    http://mucchi.exblog.jp/

  2. B より:

    私は逆にサイドバーのランチャ機能は使ってないですね。
    Orchis というランチャソフトを愛用していて、
    http://www.eonet.ne.jp/~gorota/
    これは画面上の好きなところ(デスクトップ上でダブルクリックとか、
    任意の場所で左クリック+右クリックとか)で自由にランチャを
    呼び出せるので非常に重宝してます。

    ランチャ使いなら一度使ってみることをオススメ。

  3. むっちー より:

    むむむ、どんな感じか画面写真を見てみました
    実用第一っぽいですね、Orchis。
    ちょっと試してみるかな・・・

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました