スポンサーリンク

EOS 30D 購入

昨日が発売日だったので、有楽町ビックにて EOS 30D を購入。

キヤノン / EOS 30D
シグマ / 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

標準ズームレンズは予定通りシグマの 17-70mm F2.8-4.5 にしました。そこそこ広角、使いやすそうなズーム域と明るさ、マクロ対応ということで、スペック的には一本目にはベストな解じゃないかと。あと単焦点の EF28m F1.8 USM も欲しかったんですが、有楽町ビック・ヨドバシ Akiba ともに在庫切れだったので、改めて探そうかと。

まだ少し子どもを被写体に試し撮りしただけなんですが、今まで使ってきた Cyber-shot F707・F828 とは描写が全然違ってます。ファインダ越しのピントの合わせやすさ、シャッターを切ったときのメカが動く感触など、コンデジとデジイチの文化の違いを改めて実感。特にシャッターを切ったときに手のひらに与えてくれるリアクションは、電子音のそれとは違って「撮影している」ことを実感させてくれて実に気持ちが良く、癖になりそうな感じ。

今日は日曜だし、今週は祝日もあるし、ちょっといろいろ撮りに出かけてみたいと思います。

コメント

  1. del より:

    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
    一眼のファインダとミラーショックが気持ちよくなると
    コンデジは使う気がなくなっちゃうかもしれませんね。
    どんどん撮って楽しんでくださいませ。あとレンズ沼に
    はまらないように気をつけてw
    あ、そうそう。28/1.8はマップカメラにあるみたいですよぅ。

  2. B より:

    今日の関東は風が強くて外に出られなかったので、
    とりあえず 30D を眺めながらニヤニヤしておきました(ぉ

    ところでレンズプロテクタとかフィルタって使ってます?

  3. del より:

    おや、それは残念^^; 次の休みまでお預けですね。

    フィルタは、レンズと一緒に買ってつけっぱなしですね。
    MCノーマルでもいいと思うけど、紫外線カットのヤツの
    方がいいかも。沢山出ていてどれを選んでいいかわから
    ないと思いますが、写真の見た目が劇的に変わるわけでも
    ないのでL37かL39あたりでいいんじゃないでしょうか。
    予算に余裕があればマルチコートの方がフレアが減るので
    オススメ。といっても劇的によくなるわけではないですが。
    あと、レタッチでどうにでもなるのでC-PLとかはいらない
    かもかも。私は一通り持ってますがほとんど使ったことが
    ありませんです。

  4. むっちー より:

    子ども写真UPよろしく~
    うちはまだ全然しゃべるわけないけど、
    表情がとても豊かになって楽しいです

    あと、4月12日にはアキバヨドバシに行く予定
    です

  5. B より:

    >むっちーさん

    子ども写真をここに公開するのはちょっと気が引けるので(;´Д`)、
    メールででも送ってみます・・・。

    4/12 はけっこう忙しそうなんですが、もし時間あるなら
    夜とかどうですか。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました