スポンサーリンク

シムシティ 3D for SO

電車の中で暇つぶしにやってみたらハマッたゲーム。

シムシティ 3D for SO

SO902i にプリインストールされていたもの。シムシティなんて中学の頃に SFC でやって以来ですよ。
ケータイのゲームといえば、P901iTV で FFII が無料ダウンロードできたけど、さすがにここ数年で WSC・PS2(PlayStation 版)・NDS(GBA 版)と繰り返しやってきているので、正直飽きた(´д`)。歴代のソニエリ製ケータイに入っていたボンバーマンやロードランナーはけっこう楽しめたので、今回もツボを得ていらっしゃる・・・ってなんかどれもハドソンじゃないか(;´Д`)ヾ。

ケータイの小画面ながら 3D で、内容(建物とかパラメータとか)はシンプルにまとめられているけど、暇つぶしのゲームなのでこのくらいのシンプルさがちょうど良いのです。
ただ、ステージごとの目標を達成してしまったらそれ以降は街をいじれなくなるので、途中で目的そっちのけで自分好みの街作りをしているときに突然ステージクリアしてしまうと、なんか不完全燃焼(´д`)。
というわけで、フルバージョンも久々にやってみたいなーということで Windows 版もあるみたいだけど、やたら複雑になっていそうなのがどうにも。懐かしの SFC 版くらいの難易度でいいんだけど。

コメント

  1. ぐっち より:

    あはは・・・

    私もまったく同じタイミングでSO902iのシムシティにはまり、
    Windows版を購入しましたが
    文中で懸念の通りパラメーターが複雑すぎてイヤになってしまい、結局SO902iのシムシティに戻ってます(笑)

    しかし恐ろしいほど本当に関心事がかぶっていますね・・^^;

    最近は、KYOSHOのMINI-Zという小さい本格ラジコンが
    Myブームです。

    オプションパーツにカーボン系があったりとやけに凝っていて
    大人向けコンセプトなのできっとはまりますよー

  2. 新の字 より:

    シムと言えば、
    妹がもう2年越しくらいでハマっているシムピープル、
    ものすごく出来がいいですね。

    やったら間違いなくハマるので、手を出してませんw
    なんかホント、このゲームを見ると、隔世の感という奴を
    感じちゃいます。

  3. 新の字 より:

    >最近は、KYOSHOのMINI-Zという小さい本格ラジコン
    京商ですかー、いいですねー。
    タミヤのラジコン大ブーム(グラスホッパーとかホーネットとかー)
    の折、京商のラジコンが欲しくてしょうがなかったのを
    思い出しました。

    結局どれも手に入れられなかった訳なんですが、
    (小学生には高価なシロモノでした)
    その思いを今こそ果たそうかしらん。

  4. B より:

    そうそう。
    ケータイ版と同程度のシンプルさでフルバージョンが欲しいんですよね。
    今あえて SFC 版を探すのもアレだし、DS あたりでリメイクされないかなー
    と思ってます。2 画面をちゃんと活用できるように作ればかなり楽しめそう。

    > ラジコン

    元おもちゃ売場担当のむっちーさんとこ(http://mucchi.exblog.jp/)とかを見て
    最近久々にやってもおもしろいかなーと思っていたところなんですよね^^;
    ブームの頃(テレビで『RC カーグランプリ』をやってた頃)にハマッて
    ファイアードラゴン(笑)とアバンテ 2001 を買ったんですが、
    アバンテの頃はさすがに年齢がそれなりに行っていたので組み立てただけで
    ほぼ満足してしまった記憶があります。
    他のホビー系カテゴリも軒並み同じ方向性に行ってますが、
    今改めて本格的に遊んでみるのも楽しいんでしょうね。
    当時はオフローダーばかりでしたが、今やるならオンロードカーがいいかな。

    こういう趣味に手を出すと、子どもが男の子だったら・・・と
    ちょっと思いますね(笑。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました