スポンサーリンク

小桜

[ Canon EOS 30D / SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ]

ここのところ忙しくてモノを買ったりいじったりする暇がなかなかないので、こないだの桜の写真が続きます。
日曜から今日で二度目の雨で、この週末まで花があまり残らなさそうなのが寂しいところ。

シグマの 17-70mm は倍率もそこそこあってマクロにも対応したなかなか使い勝手のいいレンズではありますが、桜の撮影みたいなシーンだともう少し寄りたい、というシーンが少なくないのが難しいところ。テレ端不足は普通ならば足で寄って補う、が基本ですが、高いところの花は歩いても近づけませんからね。今の私の生活だと家族で出かけたついでに写真も撮ってくる、という感じなので、そんなときに脚立とか持っていくわけにもいかないから、悩ましいところ。
やっぱり 70-200mm くらいのズームが一本欲しくなってくるんですが、その前に今のレンズでカメラを使いこなせるようになってから・・・という気持ちもあるし、迷うなあ(´・ω・`)。

コメント

  1. しんのじ@社名変更 より:

    >家族で出かけたついでに写真も

    乳母車改造。
    フネを装着可能に。
    スチルのみならず、ムービーカメラ装着で
    トラックアップも自由自在。
    コレ最強。

  2. del より:

    >家族で出かけたついでに写真も

    乳母車を改造。
    前面がパカッと開いてマシンガンがずばばばばばばっと。
    シトシトピッチャンな感じですが、これ最強。マジデ。

    っていうかマジレスしますとですね。ズームをつけても
    倍率はあまり変わらないので、寄って撮るならマクロレンズ
    が必須かな、とか思います。EF100mmとか結構使えますです。
    でも私は桜の季節くらいしか使わないのでマクロレンズは
    持っておりませんですハイ。300mmまでのズームを一本
    持っていてもいいかもしれませんねー。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました