スポンサーリンク

α

ソニー製レンズ交換式デジタル一眼レフカメラ ブランド名αに決定 (Sony Japan)
ソニー、デジタル一眼レフブランド名を「α(アルファ)」に決定 (デジカメ Watch)

ソニーの旧コニカミノルタ系 DSLR のブランドが決定した模様。予想通りというか、コニミノのブランドを忠実に継承して「α」とのこと。今日付ですでにブランドサイトまで立ち上がっています。
京セラから CONTAX ブランドを買い取ってツァイスレンズを・・・という淡い期待を抱いていたんですが、やはり実現しませんでしたね(´・ω・`)。

自分自身分かっていて EOS 30D に決めたとはいえ、やっぱり気になるのも事実。サイトにはまだブランドロゴと製品のシルエットくらいしか載っていませんが、本体に記されている手の「α」ロゴがやけに期待を煽っています。

リリースによるとレンズブランドも「α」となるようで、この流れからいくとレンズは旧コニカミノルタ系のものが中心となり、ツァイスレンズが出てくる可能性は薄いのかな、という気もします。そうなるとコンデジ(Cyber-shot)へのツァイスブランドのレンズ供給(というかツァイスブランド認定)もどうなるのかやや心配なところではありますが、そこはしたたかなツァイス社のこと、「美味しい」ブランド貸しビジネスは継続するのでしょうね。

ま、個人的にはもう EOS Digital に手を出してしまったので後悔はしていませんが・・・そういえば、EF28mm F1.8 USM がなかなか手に入らないので、むしろ発売が近づいてきた Planar T* 1.4/50 ZS が俄かに気になってきたんですけど(;´Д`)ヾ。

コメント

  1. 新の字@風邪やつれダイエット3kg より:

    アルバ・アジールとかですかね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました