スポンサーリンク

Planar と 30D

あまりじっくりいじれてないんですが、少しだけ試してみての感想。

・・・解放側だとマジでカミソリ並みのピンの薄さ。難しすぎ(;´Д`)ヾ。

いかに今まで AF でラクしてたかよーく分かりましたorz。
まあ、ファインダの倍率が低いからマグニファイアが欲しいなとか、いろいろあるんだけど、とりあえず腕を磨けということか・・・。EF28/1.8 で十分練習してからでも良かったかもしれません。
まあ、いずれにしても実質 80mm じゃ家の中ではちょっと使いにくいし、かといって外はずっと雨だし、しばらくはホントにピント合わせの練習ばかりになりそう。でも、他のレンズにない高級感やフォーカスリングのヌルーと動く感触(EF28/1.8 のほうが高価とは思えないくらい。まあ、EF28/1.8 は AF や USM というメリットがあるけど)や、メタルのレンズフードがカッチリはまる感覚は、いじっているだけでも楽しくなっちゃいますね。

というわけで、ボケ写真どころかピンボケ写真を量産中ではあるけど、改めて写真はピントだけじゃないということを感じています。多少ピントがずれていたって良い写真はいくらでもあるし、構図やシャッターチャンスのほうがよっぽど大事なんですよねえ。デジタルが当たり前になって、子細の描写のシャープさとか、色収差とかばかりに目がいきがちだけど・・・。
「写真が趣味」と「カメラが趣味」は似て全く非なるものだというのはよく分かっているつもりですが、元のメカ好きが災いしてつい目的と手段が入れ替わってしまいがち。そんなことを、Planar を手にして改めて考えさせられていたりします。

コメント

  1. del より:

    おぉ。ご無沙汰しているうちにプラナー買ってるしw
    標準レンズの帝王を使ってみた感想はどうです?

    ピントはもう数を撮るしかないですよね。手になじめば自然と
    ピントもあわせやすくなってきます。
    最初のうちは必要な絞りを選んだらあとはピントを少しずつ
    ずらして3枚くらいとって、もうちょい絞って保険にもう一枚とか、
    撮り方でフォローしていくのがいいと思います。
    いろいろ撮ってると動体も追えるようになりますよ。
    そういう意味では子供っていい練習素材かもしれませんw

    長く使えるレンズですからどうかゆっくり楽しんでください。
    あと、飽きたらワタシにください(‘∇’)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました