スポンサーリンク

ARTISAN&ARTIST のカメラバッグ

ちょっとしたきっかけがあって、カメラバッグを購入。

今まではいつも使っているブリーフケースやトートバッグに 30D とレンズ数本を突っこんで出かけていたんですが、レンズ交換のときにカバンからレンズを探し出して交換するのが億劫で、けっきょくそのままレンズを換えずに撮影、というシーンが少なくなかったので、サッとレンズを取りだせるカメラバッグが欲しいと思ってました。
とはいえ、いわゆるカメラバッグメーカーのゴツいカメラバッグは嫌だったので、普通にショルダーバッグに見える ARTISAN&ARTIST のバッグを購入。

ARTISAN&ARTIST / ACAM-3000


写真のバッグに対してスタジオボックスが小さすぎなのはご愛敬。
フラップつきのと迷ったんですが、シンプルなのにしてみました。キャンバス×バリスティックナイロンなので、カジュアルに使えます。また、ショルダーバッグだけど一応短めのストラップもついているので、臨時で手持ちにしたりキャリーバッグのハンドルに引っかけたりできます。それ以外にはあまり機能的なポケットとかもついてないですが、普段使いでお手軽なのが良かったので、必要十分かと。
カメラバッグとしてはコンパクトなほうだと思いますが、手持ちの玉の中で一番長い EF70-200mm F4L もちゃんと入りました。

ポイントはやっぱり調節可能なパーティションで、このパーティションボックス自体を取り外して普通のバッグとしても使えるところ。外装が黒で内装が赤なのがちょっと ThinkPad ぽいですが、これは内装を明るくすることでバッグの中身が見えやすくなるためとか。

あえて小さめのサイズを選んだので、近くの公園とか街にスナップ散歩に行くのに使おう。

コメント

  1. でる より:

    やっぱりねー。BさんだったらAAを選ぶと思ってました。
    いいサイズだし私も一個欲しかったんだけど、今使ってる
    DOMKE F-6が壊れないからこれでいいや、とか。

    あと、黒いカバンとかは、でかいストロボでもないと当てきれないので
    ストロボ当てるよりも天井の蛍光灯一灯で撮ったほうがキレイかもしれない。

  2. B より:

    ぬはー。バレてる(;´Д`)ヾ。
    いや、私も自分なら A&A だろうなーと前から思ってました。
    なかなか踏ん切りがつかずにいたんですが、安売りすることが滅多にない
    このブランドのバッグをたまたま安く買える機会に巡り会えたので、
    半分勢いで購入(ぉ。

    インナー(パーティション)だけ別のバッグに入れて普通のバッグを
    簡易カメラバッグにできるので、それだけでも重宝します。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました