スポンサーリンク

JETSTREAM × ALESSI

先日購入して以来絶賛愛用中のジェットストリームですが、書き味は最高なのに軸のデザインや質感が安っぽく、また全体的に軽すぎる気がしたので、もう少し質感が高くて適度な重量のあるものを探してみました。
一応ジェットストリームシリーズの中で少し高級路線の軸もあるんですが、質感はともかくデザインがどうしても私好みではないので、ないものは作るしかない!と思ってググってみたら、ボールペンの改造やリフィル換装をしてる先人がけっこうヒット(笑。

三菱ジェットストリーム改造計画: さそりいのししの好事家道
Stationery! Stationery!! Stationery!!! 三菱鉛筆 アレッシィ ペンズ

ここはありがたく先人の肩の上に立たせていただきますよ、ということで、買ってきました。

ALESSI PENS

ALESSI PENS

このペン、デザインはけっこう見かける気がするのに、いざ探してみると意外と見つからない。結局伊東屋まで買いに行きました。
ALESSI といえばイタリアのキッチンウェアメーカーですが、何故か三菱鉛筆からペンも発売しているらしい。で、これが(同じ三菱の)ジェットストリームに無改造で換装できる、というのはけっこう有名な話らしいです。ちなみに、ジェットストリームのリフィルが流用できるのは油性ボールペンではなくゲルインクボールペンの軸なので要注意。

シックなメタリックブラックに加えて、職場では印刷物の校正みたいな仕事もけっこうあって赤ペン必須なので、赤いリフィルを入れるためにレッドの軸も買ってみました(出荷時に装着されているリフィルはどちらもブラック)。どちらも軸は樹脂製みたいですが、素材が違うのか、メタリックのほうが微妙に重く、質感も高いです。私はモバイルガジェットは軽さにこだわるくせに、筆記用具やキーボードは重めが好きなので(笑、メタリックのほうが好み。


ALESSI PENS

シンプルなデザインながらも流れるような曲線が印象的で、わりと私好み。

ALESSI PENS

ただ、残念なのはラバーパーツの配置のしかたでしょうか。デザインから促されるとおりに持ってみると、親指の腹と人差し指の付け根のあたりにラバーが当たるのですが、もう一方でペンの軸を支える人差し指・中指には軸の素材がそのまま当たるので、微妙に滑ります。まあ実用上はそんなに問題ないっちゃないんですが、少し残念。

さておき、このボールペンを、ジェットストリームのリフィルに換装します。

JETSTREAM SXR-7

リフィルは 0.7mm の補充用「SXR-7」(なんか PC かバイクの型番みたいだな)を買ってきました。というか、最初からこうしておけば良かった・・・。まあ、こないだ買った 3 本も普通に使うけど。

JETSTREAM SXR-7

リフィル同士の比較。ALESSI のゲルインクリフィルには、定番ユニボールシグノが使われていました。ユニボールシグノは私も愛用しているので、普通にこの軸でゲルインクボールペンとして使う用にもう 1 本買ってきても良いかなと思います。

どちらも三菱鉛筆製ということもあり、見てのとおり全く同じサイズです。特に加工することもなく、あっさり換装完了。改造を楽しんでしまうタチの私からするとちょっと物足りないくらい(笑。

JETSTREAM × ALESSI

このとおり元々こうだったかのように自然。軸が太く、口金が金属(アルミ?)製なので重心が低めになって純正の軸よりも書きやすくなったように感じます。軸へのラバーの使いかたに少し不満はあるものの、オリジナルに比べれば遙かに使用感が良くなりました。

これはなかなか満足度の高い改造かもしれません。最近は低粘度油性ボールペンリフィルの選択肢も広がっているし、もっと他にもリフィル換装/改造したい欲がふつふつと沸いてきました(笑。

コメント

  1. TUKA より:

    シグノ「スタイル」全8色シリーズのリフィルUMR85Nは
    ジェットストリームと互換。0.5mmのオリジナル芯を外して0.7mmのJSリフィルに換装使用中。
    http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/signo_style/index.html

  2. TUKA より:

    スイマセン。サーバー応答無いので投稿クリックしまくってしまった。
    適当に削除してまとめてください。

  3. B より:

    重複削除しました。

    ご紹介ありがとうございます。
    これ良さそうですね。少なくともデザインはジェストの高級軸よりまとまってる気がします。
    ちょっと試してみようかなあ。
    あと最近は Dr,GRIP Full Black もちょっと気になってるんですよね、A-ink だし。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました