スポンサーリンク

SIGMA 19mm F2.8 EX DN

NEX のレンズを買いました。

シグマ / 19mm F2.8 EX DN

SIGMA 19mm F2.8 EX DN

CP+ での参考展示を見てから発売を楽しみにしていたレンズです。当初は 30mm のほうが気になっていたんですが、焦点距離的に純正の E 30mm F3.5 Macro とかぶるので、まずはあえて 19mm のほうから試してみることにしました。

SIGMA 19mm F2.8 EX DN

同社の意欲作 DP1 Merrill のレンズ設計を流用したという触れ込みで、低価格な製品ながら「EX」銘が奢られたレンズです。前玉はさほど大きくないながらも湾曲していて、いかにも広角レンズといった風体。30mm のほうは見た目的にはあまり面白くないレンズですが、19mm のほうはけっこうソソられる佇まいです。


SIGMA 19mm F2.8 EX DN

フィルタ径はソニー純正レンズより一回り小さいΦ46mm。前面に刻印された「MADE IN JAPAN」の文字が会津工場生まれであることを物語っています。

絞り羽根は常に完全な円形を保っているとは言いませんが、できるだけきれいな形状を保つような配慮がされています。上の写真は F5.6 まで絞ったあたり。このくらいまではけっこうきれいな円形なので、ボケの形状には期待が持てそうです。

SIGMA 19mm F2.8 EX DN

レンズのサイズを Biogon 28mm F2.8 G(G-NEX マウントアダプタつき)と比較してみました。長さ的には近い感じですね。純正のパンケーキ(16mm)よりも長く、標準ズーム(18-55mm)や 30mm マクロよりは短い。私は NEX-5 にはこの Biogon か Planar 45mm F2 G をつけっぱなしにしていることが多いので、この 19mm もつけっぱなしにしておける許容範囲内と言って良いでしょう。

さすがにメタル筐体な CONTAX G レンズと並べると鏡筒の安っぽさが目につきますが、それは価格帯(実売 2 万円未満)を考えれば致し方なしといったところでしょうか。

SIGMA 19mm F2.8 EX DN

NEX-5 に装着してみたところ。悪くはないですが、これはさすがにボディもブラックのほうが似合いそうですね。

SIGMA 19mm F2.8 EX DN

円形のレンズフードもついていて、フードつきだとこんな感じ。

最近のレンズはコーティング性能が高いので逆光にも強いものが多いですが、これは広角系なのでできるだけフードはつけておいてやりたいところ。

SIGMA 19mm F2.8 EX DN

ボディに装着したときの長さはこんな感じ。
ちなみにフォーカスリングは電子式なのでスカスカです。同じ電子式フォーカスリングでも、ソニー純正のほうがまだ多少は粘り気のある操作感で、このシグマ 19mm はいかにも頼りなく感じます。まあ広角系なのでそれほどシビアなピント合わせが必要になることも多くないでしょうが、最短撮影距離が 20cm とそこそこ寄れるので、意外と MF の出番も多そうなだけに、ちょっと物足りないところではあります。

今まで NEX の広角系というと、マウントアダプタを使わなければ純正の 16mm か標準ズームのワイド端(18mm)を使うしかなく、どちらも画質的には半端な印象だったので、シグマらしいシャープさが発揮されているようならば今後の常用レンズとなり得る可能性があります。35mm 判換算で 28.5mm というのはほぼ広角の定番に等しい焦点距離なので、そういう意味でも使いやすそう。ただ、私はあまり広角の構図が得意ではないので、練習する必要はありそうです(^^;; これから GW を迎えることだし、しばらく集中的にこのレンズと付き合ってみたいと思います。

シグマ / 19mm F2.8 EX DN

B007I9CBI0

コメント

  1. 丁稚 より:

    おめでとうございます!
    Eマウントの単焦点軍がさらに強化されましたね!

  2. むっちー より:

    おおっ! じゃあ30mmと交換で貸し合いっこしましょう(ぉ

  3. B より:

    >丁稚さん
    ありがとうございます。最近 NEX 楽しいですよお、早くこっちにおいで(笑

    >むっちーさん
    なんでそんな女子小学生みたいな(笑)飽きたら貸し合いっこしましょう(ぉ

  4. びーまこ より:

    はじめまして。シグマの19mmを検索していてサイトを拝見しました。とても参考になりました、ありがとうございます!ところで、NEX-5に付けているストラップも気になるのですが、どちらのでしょうか?

  5. B より:

    コメントありがとうございます!参考にしていただけたようで何よりです。
    ストラップは、DOMKE の「Gripper」というものを使っています。
    飽きの来ないシンプルなデザインで、柔らかくて取り回しも良いので気に入っています。
    http://www.mono-log.jp/archives/2010/06/nex_strap.php
    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/07/31/6616.html
    http://www.ginichi.com/products/list.php?name=Gripper
    輸入元は銀一ですが、ヨドバシあたりでも普通に売られていますよ。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました