スポンサーリンク

Mr.HOBBY 水性プレミアムトップコート

先日組み立てたガンダムバルバトスルプスレクスですが、仕上げにいつもとは違うトップコートを使用してみました。

GSI クレオス / Mr.HOBBY 水性プレミアムトップコート つや消し スプレー 100mL

Mr.HOBBY 水性プレミアムトップコート

普段は Mr.HOBBY の水性トップコートつや消しを使っているんですが、知らない間に「プレミアム」とつくバージョンが発売されていたので試してみたわけです。
メーカーの説明によると「吹きすぎによる白化現象を極限まで抑えた」とありますが、確かに今までのトップコートで白化やムラに悩まされてきた身としては、それが軽減されるのであれば大歓迎です。

Mr.HOBBY 水性プレミアムトップコート

じゃあ通常品と何か中身が違うのかと思って成分表示を見てみたところ、どちらも「合成樹脂(アクリル)、有機溶剤、水」。成分自体は全く同じということは、配合比率やつや消し成分の粒の大きさの違いあたりで差を出しているということでしょうか。


Mr.HOBBY 水性プレミアムトップコート

ちなみにキャップもなんか違うなと思ったら、こんなシールが貼られていました。
キャップ自体を利用してスプレーのガス抜きができるようです。

Mr.HOBBY 水性プレミアムトップコート

使い方は、廃棄前にキャップにティッシュペーパーを詰めてテープで留め、キャップの孔にスプレーの先端を挿し込んでガスを抜ききるだけ。今までもこのスプレー缶の廃棄は面倒だっただけに、ちょっとした工夫でラクにしてくれるのはありがたい。キャップだけ再利用して通常版のトップコート缶の廃棄にも使おうかな(笑。

Mr.HOBBY 水性プレミアムトップコート

仕上がりはこんな感じで、今までのスプレーだとムラや白化が起きがちだったこういう大ぶりなパーツでも、ほとんどムラも白化もなくキレイに仕上がりました。また、やっぱり粒子が細かいのか?表面がきめ細やかで地色の発色も良く感じます。これは無塗装トップコート仕上げ派の私としては嬉しい進歩。

通常版との価格差も ¥100 ほどしかないし、今後は基本的にプレミアムトップコートを使おうと思います。

GSI クレオス / Mr.HOBBY 水性プレミアムトップコート つや消し スプレー 100mL

B01MXTZVQ2

コメント

  1. […] さて、PGユニコーンもほぼ完成に近づいてきたので、先日Bさんが試されていたちょっと高級なトップコートを試してみました。つい先日だと思ったら3年前だったので驚いて変な声が出てしまいました。 […]

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました