スポンサーリンク

GPD Pocket のケース選び

GPD Pocket ですが、平日はなかなかいじっている時間もないので、とりあえず持ち運び用のケースを探索中です。

GPD Pocket

今暫定的に使っているのは TransBook T90 Chi を入れていた TOGAKURE の S サイズ。まあ T90Chi でさえ若干ブカブカだったので、GPD Pocket には二回りくらい大きい。試しに店頭で XS サイズも見てみたんですが、これは GPD Pocket に対して一回りくらい小さい。帯に短したすきに長し、という感じです。このケース使いやすいんだけどなー。

他にも手持ちのケース類で入りそうなのがないか、いろいろ試してみました。

GPD Pocket

ニンテンドー 3DS LL のケースも微妙に小さい。3DS LL サイズの Windows ゲームマシンとして開発された GPD WIN のほうだったらジャストサイズだったようですが。これも残念。


GPD Pocket

先日買ったばかりの Nintendo Switch キャリングケース。これは奥行き方向がキツキツではありますが、入ることは入ります。ただし横幅が余ってるのでちょっともったいない感じ。
ちなみに Switch とほぼ同サイズな VAIO type P 用ケースも同様に、奥行きはジャストだけど幅が余ります。AC アダプタやモバイルマウスを一緒に持ち運ぶのならこのへんでもちょうど良いかもしれません。

GPD Pocket

いろいろ探していたら、いつ買ったのかも定かではない VAIO のキャリングポーチ(確か 14inch クラスのポーチの付属品で、VAIO U あたりを入れるのに使ってた記憶が)が出てきたので入れてみたところ、これが惜しい…!幅があと 2cm くらい長ければ完璧でした。でもこの状態だと側面に傷がついてしまうから使えない。残念…。

とかやっているところにクマデジさんがコメントをくれました。

おお、吉田カバンの TANKER!以前なら真っ先に探してたところですが、最近 PORTER 買ってないから忘れてました。

これ本当に専用設計したんじゃないかってくらいジャストサイズ。どこかで実物を見てみて良かったらそのまま買って良いレベルです。
ただ、自分にとって GPD Pocket という PC が(主にキーボードとポインティングデバイスの点で)本当に馴染むかどうかまだ確証が持てていないので、現時点で ¥7,000 近くするポーチを買う勇気はないなあ…確信ができたなら即買いモノですが。

GPD Pocket

他に調べてみたところ、iPad mini などの 7inch 級タブレット等のケースを流用している人が多いようです。まあ画面サイズ的にはそうなりますよね…。
まずは安価でそこそこのケースで凌ぎつつ、メインのサブ PC(なんだそれ)として使っていけそうと判断できたら PORTER に買い換えようかと思案中です。

PORTER / TANKER ポーチ 622-07327B00IHPPO60

コメント

  1. しろぎん より:
  2. B より:

    アドバイスありがとうございます!
    これ、文具店とかにもたまに置いてあるやつですよね。確かにこれならちょうど良さそうだし、安いのもいいですね。

    …というわけで早速購入しました(ぉ
    近日中にエントリーします。

  3. aaa より:

    スイッチのケースは、本体部分のみのタイプが丁度いいですよ。
    スイッチの本体部分とGPD Pocketが丁度同じくらいの大きさなので。

  4. B より:

    ありがとうございます。Switch の本体のみケースなんてあるんですね(これ買った当時は Switch も出たてであまり選択肢がなかった)。
    せっかくなのでちょっと物色してみます!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました