スポンサーリンク

新橋「むさしや」のオムライス

先日お昼に新橋方面に出る用事があったので、こちらのお店でランチしてきました。

むさしや

むさしや

ニュー新橋ビルの 1F にあるカウンターのみのレストランです。新橋駅の真ん前にある昭和の巣窟、ここには昔ながらのいい店がいろいろ入っているわけですが、ここもこのビルを代表するレストランの一つ。
お昼時ということもあって店外には十人以上の行列ができています。ほぼみんなスーツというあたりがまさにサラリーマンの聖地。

むさしや

主なメニューはオムライスにナポリタン、ハンバーグ、カレー…という昭和洋食の定番中の定番。写真がどれもそそる。
老舗だけあって雑誌などにもよく取り上げられている模様。

むさしや

オーソドックスな洋食なのかと思ってメニューをよく見ると、インドチキンカレー、バターチキンカレー、タンドリーチキン、メキシカン(ジャンバラヤ)などなかなか振り幅が広い。しかもけっこうインド方面にこだわりがありそう。こうなってくると、何を食べるかちょっと迷ってしまいます。

行列に並んでいる間に注文を済ませて着席するとすぐに料理が提供されるシステムらしい。なんだかんだ言って回転は早く、15 分ほどでカウンターに案内されました。

むさしや

注文したのは初志貫徹でオムライス。
シンプルなワンプレートランチに、カップに入ったスープ…かと思いきや味噌汁というあたりも新橋らしさ。

むさしや

オムライス、並盛りなのにそこらの店の大盛りくらいありそうなボリューム。
ふわとろではなく平たく焼いた卵でライスをきっちり包んである、昔ながらのオムライスです。たっぷりめのケチャップもなんだか嬉しい。

むさしや

新橋の代名詞と言っても良い、このナポリタン。軟らかく茹でられたスパゲティにケチャップ味、これですよ。
たまーにこういう味のナポリタンを食べると嬉しくなっちゃうのは何故なんだろう。

むさしや

オムライスのほうは…スタンダードな見た目とは裏腹に、チキンライスからあふれるバターの香り!ここまでバターたっぷりのオムライスは初めて食べました。
これはおいしい、嬉しい。昔ながらのオムライスと油断していたけれど、これはかなりレベル高い。しかもこの味をたっぷり食べられるのがまた素晴らしい。

昼から確かな満足、お腹いっぱいになりました。
これは行列ができるのも肯けるおいしさです。

カレーやハンバーグの味も気になるし、オムライスの中身をドライカレーにした「オムドライ」なんてめちゃくちゃ食べてみたい。
お昼に新橋に来る機会があったら、また寄ってみようと思います。

ごちそうさまでした。

コメント

  1. EDF_45 より:

    むさしや、私も行ったことあります! 月1で新橋行くので…。
    また行きたくなりました。

    昭和洋食では、喫茶店 elle(エル)八丁堀店もおすすめです。
    ここもやはり、オムライスに味噌汁がついてきます。
    ご老人の店員さん(店主?)も味わい深いです。
    昭和なので喫煙ですが。私は毎月行っております。

    • B より:

      おー、行ったことありますか!ここおいしいですよね。

      八丁堀は普段あまり用がない土地なのですが、食べログで調べてみたら渋くてすごくイイ感じのお店じゃないですか!
      近くに行くことがあれば是非寄ってみます!

  2. EDF_45 より:

    ざんねんなお知らせです。
    今日行ったら、八丁堀のelleは、なくなっていました…。
    跡形もなく…。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました