スポンサーリンク

みんなで空を見上げた日

Blue Impulse

[ Sony α6000 | Sony E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS ]

本日 12:40 から約 30 分の間、東京の上空を航空自衛隊ブルーインパルスが飛び交いました。

COVID-19 に対応する医療従事者への感謝と敬意を示すためのデモンストレーションとのことですが、今日ばかりは多くの人がこの時間に建物から出て、美しい編隊飛行に見入ったようです。
飛行ルートを調べてみたところ我が家のまさに上空を通過するということで色めき立ったわけですが、私はちょうどその時間に在宅でのリモート会議がかぶっていて家から出ることができず(号泣)。仕方がないので、長女に α6000 を託して撮ってきてもらった写真がこちら。シャッタースピード優先で SS 1/500、AF-C かつフォーカスエリア:ワイド設定にさえしておけばあとはカメラが何とかしてくれるものですね。本当は望遠レンズを渡したかったけど慣れないと追いかけるのも大変だろうし、とりあえず標準ズーム撮影&トリミングで十分です。

Blue Impulse

[ Sony α6000 | Sony E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS ]

家族の話によると、近くの病院では医療関係者が屋上に出てブルーインパルスに手を振っていたとのこと。人々の健康と安全に尽力してくださった方々にこの想いが伝わったことは嬉しい限りですが、SNS のタイムラインに並んだたくさんの写真を見ると、今日のこのことは医療関係者のみならず多くの都民の心を癒やしたのではないでしょうか。家に閉じこもって俯いていた二ヶ月を経て、みんなで外に出て同じ空を見上げる。なんとも象徴的な日です。

とはいえ、足元では都内の感染者数がこの一週間でジワジワ上がってきている傾向があり、予断は許さない状況です。完全に終息させるのが難しい類の問題だけに「どうなったから安心」ということはありませんが、久しぶりに少し元気になれた実感を胸に、また明日からも精一杯生きていこう。

コメント

  1. mana より:

    孫が渋谷公会堂上空で都庁方向への終盤を見ていてその様子を
    インスタに息子の嫁が上げてくれたのですが
    少し雲がかかっていました

    お嬢さんのショットのなんと美しい事
    真っ青な空 素晴らしいです

    2番機が倅の2つ後輩のパイロットなんです

    都外に住んでいるのでこの目で見ることは出来ませんでしたが
    これほど皆さんが上を向いている 楽しんでいる
    自衛隊への批判等様々な意見がありますが
    今回は医療従事者へ
    このような展示飛行は最高の敬意を表している事を
    少しでも理解していただけるといいですね

    • B より:

      コメントありがとうございます!
      私は自分の目で見ることがかなわなかったのですが、娘が撮ってきてくれたこの写真を見て
      自分も一緒にこの空を見上げたような気分になりました。

      息子さん、自衛隊員の方なのですね。
      確かに国内では自衛隊に関するさまざまな意見がありますが、
      ここ数年続いている災害に際して自衛隊の方々が危険を顧みずに国民を助けているのは事実ですし、
      Twitter で「軍用機が飛ぶ空をみんなで見上げられるのは国が平和な証拠」という意見を見かけて
      深く共感しました。
      医療関係者、自衛隊、公務に就く方々、経済で国を支える方々、インフラを守る方々、などなど
      この国はみんなが支え合うことで成り立っています。お互いに尊重して敬意と感謝を払いながら
      生きていきたいものですね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました