スポンサーリンク

Sony LA-EA5

ソニー、AFカップリング&絞り駆動レバー搭載のAマウントアダプター「LA-EA5」 – デジカメ Watch

iconicon

α の A マウントと E マウントを繋ぐマウントアダプタの新型「LA-EA5」が発表されました。

まさかこのタイミングで A-E マウントアダプタがモデルチェンジするとは思っていなかったのでちょっと驚き。この 7 月に α77 II と LA-EA3 がひっそりと生産完了し、A マウントはこのままフェードアウトしていくだけかと思っていましたが、最後にこの LA-EA5 で残る A マウントユーザーの E マウントへの移行を促そうという狙いでしょうか。

LA-EA5 は E マウント機の像面位相差 AF を A マウントレンズでも使うことができるマウントアダプタです。ソニー製 E-A マウントアダプタは既に 5 世代目となりますが、それぞれの差分は以下の通り。

モデルLA-EA1LA-EA2LA-EA3LA-EA4LA-EA5
対応センサーサイズAPS-CAPS-Cフルサイズフルサイズフルサイズ
トランスルーセントミラーなし搭載なし搭載なし
AF モーターなし搭載なし搭載搭載

フルサイズセンサーに対応したのは LA-EA3 以降のモデル。当初 LA-EA3 は単にマウントを A-E 変換するだけのアダプタで、LA-EA4 には A マウント機同等のトランスルーセントミラーと AF 駆動モーターが搭載され、A マウントレンズをフルに活用できるのは LA-EA4 のほうでした。が、初代 α9 の発売後にファームウェアアップデートで LA-EA3 が E マウントの像面位相差センサーに対応し、SSM/SAM の AF モーター搭載レンズであれば AF が可能になりました。今回の LA-EA5 は LA-EA3 をベースに AF 駆動モーターを内蔵し、モーター非搭載レンズでも AF ができるようになったある意味「決定版」と言えるマウントアダプタです。
気になるのはこの AF 駆動モーターが DC モーター(遅い&うるさい)なのか超音波モーター(速い&静か)なのか。前者だとすると LA-EA4 のようなもっさり AF になってしまうので、E マウントの超高速 AF に対応するなら超音波モーターであってほしいところです。

LA-EA3 / KA0EA4

私は歴代のマウントアダプタは LA-EA2 以外は三つとも購入しています(LA-EA1 だけ売却済み)。LA-EA4 は初代 α7 購入時にまだまだ少なかったフルサイズ E マウントレンズを補う目的で購入、LA-EA3 は α7 III 購入後にいくつかの A マウントレンズを再活用すべく購入したものです。最近の E マウントボディに慣れてしまうと LA-EA4 では AF 測距点が少なすぎ&狭すぎで使いづらく感じたのと、モーター非搭載レンズでの AF が遅すぎてこれなら MF で使った方が良いと感じたので。

手持ちの A マウントレンズ資産が全て SSM/SAM 搭載ならば LA-EA3 でも十分なわけですが、虎の子の Planar 85/1.4 が最新の E マウントボディの AF で使えるとあれば LA-EA5 が俄然気になってきます。

LA-EA3

なお、少なくとも現時点では LA-EA5 でこのアダプタ内 AF モーターを利用できるのは α7R IV と α6600 だけとなっているので、無印 α7 III ユーザーである私には恩恵がないのが残念。対応機種が限定される理由は不明ですが、AF 駆動モーターを動かすための電力供給が一部のボディしか対応していないといったところではないでしょうか。他のボディがファームウェアアップデート等で対応できるかどうかは、現時点では何とも言えません。私の推測では発表/発売済みのボディで今後対応できそうなのは α9 II と α7S III くらいじゃないですかね。

よもやこんな形で A マウントレンズが再び脚光を浴びることになるとは思ってもみませんでした。これは場合によっては来るべき α7 IV への買い換えの理由になり得るし、Sonnar 135/1.8 やミノルタ時代のレンズなど、昔憧れていた名レンズに改めて手を出すきっかけになるかもしれません。それくらい楽しみなマウントアダプタです。

ソニー / LA-EA5icon

iconicon

コメント

  1. おはようございます。
    昨日夕方、ネットで見て小躍りしてしまいました。bさんのblogに記事が、あるだろうなと思って、見せていただきました。
    私は、美品のα900を買い戻すことが出来て、85ZAや135ZA、50と100マクロなど使ってますがea4は形とAFに我慢と瞳AFが使えないので、α7R3も使ってるのでEマウントに戻るか考え中でした。
    早速、予約してしまいましたが、モーター非搭載レンズは、R4だけしか使えないのですね。bさんの想定だ正しそうですね。だとすると、R4を買うか、次の7Ⅳ待って買うかですね。
    情報を仕入れながら考えます。

    • B より:

      いつもありがとうございます!こういうときに当てにして読みに来てもらえるのは嬉しいですね。

      ミラーレスの AF に慣れてしまうと、もう測距点が少ない一眼レフタイプの AF には戻れないと感じてしまいます。
      その点 LA-EA5 は A マウントレンズが E マウントネイティブかのように扱えるのが素晴らしいですよね。
      さすがにモーター非搭載レンズの AF が爆速とはいかないようですが、トランスルーセントミラーによる減光もなく瞳 AF まで使えてしまうのも良いです。
      私も今後の展開次第では α7 IV に買い換えるかもしれないし、135ZA に手を出してしまうかもしれません(笑。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました