スポンサーリンク

NIMASO の iPhone XS 用保護ガラス

先日 Xperia 5 II 用のディスプレイ保護ガラスを買ったところですが、サブ機に回した iPhone XS も二年使って保護ガラスが随分傷ついてきていたので、貼り替えました。

NIMASO / 全面保護 ガラスフィルム iPhone11Pro iPhoneX Xs 用 画面 フィルム ガイド枠 2 枚セット

NIMASO

今まで使っていた G-Color のディスプレイ保護ガラスはけっこう良かったんですが、Xperia 8 や Pixel 4 などカメラの出っ張りが大きいスマホと一緒にポケットに入れるようになってから容赦なく傷がつき始めました。いくら強い保護ガラスとはいえ、スマホカメラのエッジが立った出っ張りに攻められると弱いですね…。基本的にスマホは二台以上同じポケットに入れない方が良さそうです。

今回もまた G-Color の同じガラスを買おうかと思ったところ、Amazon では同じ URL で販売されている商品が iPhone 11 Pro 用に差し替えられていました。まあ 11 Pro 用といっても iPhone X/XS 用のガラスに背面カメラの保護ガラスを追加したモデルだから前面用の保護ガラスは X/XS でも使えるんですが、個人的にはこういうセラーのやり方(URL を変えないことで旧製品の評価やクチコミを残したまま新製品を売る)は好きじゃないので、先日 iPad Pro 用の保護ガラスを買ってそこそこ良かった NIMASO をまた買ってみました。

NIMASO

1,500 円程度で保護ガラスが 2 枚入っているというお得仕様。さらにクリーニングキット類も 2 セット、おまけに貼付作業用のガイドフレームまで入っているという至れり尽くせり。コストパフォーマンスは非常に高いです。

NIMASO

↑写真左が今回購入した NIMASO のガラス、右が今まで使っていた G-Color のガラスを剥がしたもの。一見同じものかと思うくらい似ていますが、黒縁の形状が微妙に違っています。でもほぼ同一のコンセプトで作られた保護ガラスであることが分かります。

NIMASO

クリーニングキットで埃を取ったらガイドフレームに合わせてガラスを貼り込むだけ。長年の経験でガイドなしでもキレイに貼るテクニックにはけっこう自信があるとはいえ、やっぱりガイドがあったほうが圧倒的に早く正確に貼れます。もう全ての保護フィルム/保護ガラスにガイドフレームをつけてほしいくらい。

NIMASO

使用感は G-Color とほぼ同じ…と言いたいところですが、エッジのラウンド具合が G-Color よりも少ないため画面端からスワイプしようとすると時々引っかかる感覚があります。端が浮いているわけではないのですが、ちょっとだけ気になるところ。純正ケースなど少し厚みのあるカバーをつけていれば問題ないとは思いますが。

NIMASO

iPhone XS はたぶん一年後に iPhone 13(?)に買い換えるまでサブ機として使うつもりですが、今回買ったのの予備があるから買い換えまでもう保護ガラスを買う必要はなさそうです。

Xperia 5 II にはちょっとこだわって国内メーカーの保護ガラスを奢ってやったけど、こうやって使ってみると中国メーカー製でもまあ十分なんだよなあ。Xperia 5 II 用を貼り替える際には中華製にしてしまうかもしれません。

コメント

  1. […] とは言っても記事化するつもりがなかったので(;´Д`)写真を撮っていないのですが、写真がなくとも、示し合わせてもいないのに同じスマホに同じ保護ガラスのチョイスをしたとなれば書くしかないじゃないですか。 […]

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました