スポンサーリンク

特務機関 NERV 防災アプリをインストール

昨夜 23 時過ぎに東日本を襲った M7.3 の大地震はヒヤリとしました。十年前の「3.11」を思い出させる規模で、私も慌てて既に眠っていた家族を起こしたほど。不幸中の幸いで東北地方でも甚大な被害には及んでいないようですが、道路や建物などさまざまな設備に少なからぬ影響が出ている模様です。そんな中でも通信網には輻輳が発生することはなかったり、電力系は地震の予兆を察知して送電を停止した地域があったり、インフラ系では十年前の災害から学び改善した事例が多数見受けられたことには頼もしさを覚えました。
気象庁は今回の地震を「東日本大震災の余震」と位置づけているようですが、十年前も本震の二日前に M7 クラスの「前震」があったことはまだ記憶に新しいところですし、この後数日~数週間のうちにさらに大きな地震が来ない保証はありません。現在は COVID-19 下で集団避難などの対応が困難な状況も事態を難しくしています。当面は警戒しながら日常を送る必要がありそうです。

今回の地震では、少なくとも東京 23 区内に住んでいる私のところには携帯電話網の緊急地震速報(ETWS)が届きませんでした。たまたまテレビをつけていたところ、テレビの放送上で緊急地震速報が流れたおかげで P 波が届く前に地震を把握することができました。まあ都内は最大でも震度 4 程度ということで深刻な地震ではありませんでしたが、これまでにもっと小規模の地震でも速報が届いていたことを考えると、ちょっと不安(速報が来たら来たで、あの音は心臓に悪いけど)。そんな中で都内でもアラームを鳴らしていたというこちらのスマホアプリを今後のためにインストールしました。

特務機関NERV防災アプリ

NERV

ゲヒルン株式会社が無料で提供している防災情報アプリです。社名、アプリ名ともに『エヴァ』を強く意識させるネーミングですが(株)カラーとは関係がないようです(カラーとはコラボした実績があるようなので、少なくとも公認されているものと思われます)。
今までは緊急地震速報もあるし、必要に応じて Twitter の @UN_NERVなまず速報を見ればいいやと思っていたのですが、緊急地震速報も完璧ではないことが今回分かったので併用することにしました。そういえば東日本大震災の後にゆれくるコールをインストールしていたのに、どこかの機種変のタイミングで入れなくなってしまっていたことを今思い出しました…。

このアプリを入れておけば、速報も届くしわざわざ Twitter を見に行かなくてもほぼリアルタイムで地震の最新情報をチェックすることができます。まあこれも ETWS 同様に完璧ではないでしょうが、併用することで漏れは少なくなるはず。

NERV

今日何度かアプリをチェックしていたのですが、福島県沖では断続的に小規模な余震が続いていて、まだまだ予断を許さない状況であることが分かります。

このアプリは地震情報アプリではなく防災アプリのため、地震以外にも各種気象情報や警報・注意報の情報がタイムラインに表示されます。例えば東京都には現在雷注意報が、富山県には融雪注意報と乾燥注意報が発令されているのを知ることができます。
またタイムラインには全国と現在地の他に任意の 3 地点をセットすることができるため、自宅と実家の住所を登録しておいて自分が出張に出ているときに何かの災害が発生した際に、家族がいる場所の気象・地震情報を瞬時に把握できるメリットがあります。

NERV

災害時にしか使うことのないアプリかというとそうでもなくて、単純に全国各地の天気予報をチェックすることもできるし、

NERV

雨雲レーダーも閲覧可能。雨雲レーダー系の Web サービスやアプリは日常的に使っているので、それが天気予報・防災情報アプリに一本化できるならそれにこしたことはありません。今後は気象関連のポータルアプリとしてこれをメインに使っても良いくらい。

NERV

このアプリ、全ての機能が無償で利用できるのですが、「サポーター」という形で月額課金することも可能。課金特典は登録地点数の増加だったりアーリーアクセス(新機能がいち早く使える)程度ですが、有用な防災情報インフラを運用してくれることへの敬意として課金したくなってきますね。しばらく使ってみて不満がなければサポーターになろうかと思っています。

前述のとおり今後も地震がある可能性が高いので、少なくとも数日~一ヶ月くらいは気をつけて過ごそうと思っています。ちょうど 4 週間後は「3.11 から十年」でもありますし、防災意識を高めていきたいところ。万が一何かあったときに身動きが取りやすいという意味では、自分がリモートワーク生活で自宅にいることがプラスに働く可能性もあります。
とりあえず防災アプリをインストールするだけでなく、今一度防災関連グッズのチェックや補充もしておこうと思います。

コメント

  1. kokone より:

    「なまず速報 β」が利用できなくなってから実績のあるアプリを探していました。
    貴重な情報をありがとうございました。
    私もいれてみます。

    Androidの地震通知アプリ「なまず速報 β」が利用不可に、関連アカウントも更新を停止中https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1225927.html

    • B より:

      こちらこそコメントありがとうございます!
      恥ずかしながら、なまず速報が停止していたことに気がついていませんでした…。
      NERV はタイミング的にはちょうど入れ替わるように出てきたものですが、必要な機能を網羅した貴重なアプリだと思います。ご活用ください!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました