スポンサーリンク

長閑

翡翠

節分を過ぎて、この週末の東京はとても暖かい日を迎えていました。

緊急事態宣言はあと一ヶ月の延長が決まったところですが、こちとら平日はリモートワークでほぼ完全に缶詰生活。土日くらいは日光に当たって身体を動かさないと別の病気になりそうなので、できる限り密を避けながら出歩くようにしています。
今回はしばらくぶりにカワセミを撮りに行ってきました。そろそろ動体撮影を EOS 7D2 から α7 III に移行させようと思っていることもあり、α7 III+FE 70-200/F4G にて撮影後トリミングした写真を掲載しています。カワセミは 200mm でも撮れなくはないけど、やはり最低でも 300~400mm くらいは欲しいですね。

翡翠

しばらく来ていませんでしたが、この公園には今もカワセミが定着しているようです。今年は雌の子ですね。
以前は毎週末のように撮りに来ていたことを考えると本当に久しぶりだけど、ちゃんと遭遇することができて良かった。

翡翠

カワセミ撮影って釣りみたいなもので、岸辺でカメラを構えてカワセミが飛び込んでくれるのをじっと待つのが主な仕事。目標をセンターに入れて、カワセミが飛び込む素振りを見せたらレリーズ。

しかしまあそうそう飛び込んではくれません。この写真も飛んだと思ったら枝の留まり位置を変えるのに軽くジャンプした程度でガッカリ。でもカワセミの動きのある写真を撮れる機会自体が少ないので、これでも嬉しい。

翡翠

今回は残念ながらほとんど飛び込んでくれなかったので、ダイブシーンを捉えることはできず。
いつか改心の一枚を撮ってやりたいと思っているんですけどね。

翡翠

春になると草木が茂ってカワセミを追うのも次第に難しくなっていくので、この公園で撮影に最適なシーズンとしてはあと一ヶ月くらいですかね。
久しぶりすぎて勘を取り戻すところから始める必要があるけど、またしばらく通ってみるかなあ。

紅梅

緊急事態宣言で引き籠もっている間に、梅がもうだいぶ花開いていました。
来週末か再来週には梅園にでも行ってみるかな。

このまま春になっていきそうな気配もあるけど、明日からはまたちょっと寒くなるとのことで。
今年は去年よりは季節を感じられる生活を送りたいところです。

コメント

  1. 丁稚 より:

    本当にカワセミって愛らしいですよね~。見てて飽きないんだけど、ピピピピピピピ~ってすぐどっか行っちゃう。

    カワセミの3倍速いアカショウビンにいつか出会いたいです。夢ですね~

    • B より:

      ホントに何度見てても飽きずに眺めていられますよね。逃げられると追いかけたくなる人のさがを突かれているのかもしれません(笑

      カワセミはもう都会の公園でも珍しくなくなりましたが、山林にしかいないアカショウビンとかヤマセミは一度出会ってみたいですね…。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました