スポンサーリンク

Nintendo Switch Joy-Con を買い換え

最近の私はもっぱら PlayStation 4 で遊んでいますが、娘たちは Switch でぶつ森をやっています。そこで気になってきたのが Joy-Con の左コントローラの調子が悪いこと。

Nintendo Switch

私は Switch で遊ぶときは大抵テレビに繋いで Pro コンを使うので Joy-Con はリングフィットのときくらいしか使わないのですが、娘たちは時々携帯モードでも遊んでいます。Joy-Con (L) は購入直後から Bluetooth の感度があまりよろしくなかったのですが、最近はアナログスティックのドリフト現象(触っていないのに一定方向への入力が入りっぱなしになる)が頻発するし、スティック表面のゴムがヨレてきたし、そろそろ修理 or 買い換え時という感じ。しかし COVID-19 の影響で在宅ゲーム需要が増えたせいか、任天堂の修理サービスは今一ヶ月待ちくらいになっているんですね。この際だから新しい Joy-Con を買ってしまいました。

任天堂 / Nintendo Switch Joy-Con (R)ネオングリーン/(L)ネオンピンク

Nintendo Switch

カラーはネオングリーン/ネオンピンクを選択。スプラトゥーン 2 モチーフの組み合わせですね。私はもうあまりスプラトゥーン 2 はプレイしていないし、Joy-Con は他のカラバリも発売されているけど、思い入れがあるのはやっぱりこのカラー。Pro コンやキャリングケースもこのカラーですしね。
今まで使っていた Joy-Con は使い込んだ結果だいぶテカっていたので、新品のマットな質感と少しザラつきのある触感が新鮮です。オリジナルの Joy-Con も最初はこんな感じだったんだよなあ。

Nintendo Switch

コントローラを取り替えただけなのに、なんだか本体ごと買い換えたかのような新品感。この際だから液晶保護シートも貼り替えてやろうかな。
この状態で当面主にプレイするのはスプラトゥーン 2 ではなくぶつ森ですが、まあいいです。

そういえば Switch のゲームカートリッジもだいぶ増えてきて、キャリングケースのカードポケットに収まりきらなくなっていたので、ついでにカードケースも購入しました。

アイレックス / キャラクターカードケース 12 for ニンテンドー Switch スプラトゥーン 2 (ホワイト)

Nintendo Switch

12 枚入りのゲームカードケースです。これも今さらながらスプラトゥーン 2 デザインのものを。
インクリング(イカ)がピクトグラム風に並んでいるのがカワイイ。

Nintendo Switch

裏面はロゴなしでイカピクトグラムだけのデザインになっています。

Nintendo Switch

ケースは両開きで、片面 6 枚×2 で合計 12 枚のカートリッジが収納できます。
カードはツメに引っかけてセットするので、ちょっとコツが必要。

あと 4 枚くらい余裕があるから当面は大丈夫かな。最近はカードの入れ替えがだんだん面倒になってきたので、徐々にダウンロード版をメインにしていくかもしれませんが。

Nintendo Switch

スプラトゥーン熱自体は冷めたけど、このビビッドなカラーとポップなキャラは色あせません。ゲームがさらに楽しくなります。
『スプラトゥーン 3』が出るときにはまた異なるテーマカラーが採用されると思いますが、それまでの間はこの組み合わせで行こう。

あと古い Joy-Con も GW 明けくらいに修理窓口が落ち着いていそうなら、念のため修理に出しておきますかね。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました