スポンサーリンク

iPhone

米Apple、OS Xが動作するiPod機能内蔵の携帯電話「iPhone」 -4/8GBモデルを6月米国発売。3.5型液晶で厚さ11.6mm (AV Watch)
スティーブ・ジョブズCEO基調講演レポート ~Appleブランドの携帯電話「iPhone」を発表 (PC Watch)
Mac+iPod+携帯でスマートフォン超えを目指す「iPhone」 (ITmedia)

キター!という感じの「iPhone」が、いよいよ満を持して登場。

通話機能に加えて音楽再生、動画・静止画再生、フルブラウザ、IMAP4 メールといった機能を満載したケータイは他にもあったけど、キモはそれぞれをシームレスに統合できている点でしょうか。携帯電話へを軸に機能追加して付加価値を持たせようという携帯電話会社ではなく、OS と周辺アプリケーションをまとめて提供してきたプラットフォームメーカーでなくては作れなかった製品じゃないかと。まあ、各アプリケーションがどの程度スムーズに連携できているかは、実際に触ってみないと判りませんが。あと、Apple 製品だし、スペックを見てもどうもバッテリは持たなさそうなので、そこが泣きどころになりそうな気もします。

iPhone は GSM/EDGE 端末なので例によって国内では使えず。アジア向けには 2008 年に発売、と言われてますが、こと日本に限ってはもう少し先になってしまうんじゃないかと。キャリアについても、ソフトバンクくらいしか採用できないだろうなあ・・・。とりあえず、通話できなくてもいいから一度触ってみたいところ。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました