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PlayOnline の不正アクセス問題その後

PlayOnline の不正アクセスおよび不正請求の件、その後進展があったので、メモしておきます。

クレジットカードの請求明細で、POL から身に覚えのない請求が載ってきて不審に思ったのが 7 月中旬。

カード会社に電話したところ、「請求元に問い合わせてください」と言われて、なかなか繋がらないスクエニのサポートセンターと電話が繋がったのが 7 月下旬。不正アクセスの調査と返金を要望して「2 週間~2 ヶ月程度でご連絡します」とのこと。

で、8 月上旬、仕事中にスクエニから携帯電話に着信。出られなかったので、留守電を確認したところ、「明日またかけ直します」とのメッセージ。しかし、翌日以降まったくかかってくる気配なし(´д`)。こちらから折り返そうかと思ったけど、またナビダイヤルで料金がかかってしまうので、再度かかってくるまでひとまず放っておくことに(´д`)。

9 月上旬、再度スクエニから電話。またしても仕事中で出られず、「折り返しご連絡ください」とのメッセージが残されていたので、たまたま代休を取っていた今日、こちらからスクエニコールセンターに電話。¥10/20 秒かかるナビダイヤル(´д`)。窓口に繋がったところで「担当者から折り返します」とのことで、いったん電話を切って、着信を待ちました。

結論から言うと、「不正アクセスがあった事実を確認しましたので、ご返金いたします」とのことで、銀行の口座番号を伝えて返金してもらうことになりました。処理には 2~3 週間かかるとのこと。
金額的には¥5,000 弱なので大したことでもないんですが、それならナビダイヤルでかかった合計¥1,500 くらいも返してほしいんですけど(´д`)・・・。

とりあえず私に起こった事象については解決しましたし、不正請求があったクレジットカードも念のため解約しましたが、元のエントリーにいただいたコメントによると同様の被害に遭われている方はけっこういらっしゃるようで。泣き寝入りせずにちゃんと確認したり、場合によっては国民生活センター等に相談するのも良いかもしれません。
私はスクエニ製品不買運動、まではいきませんが、「残念」というレベルではない同社のユーザーサポートと、年々下がっていくゲームクオリティと、で今度からスクエニ製品を買うときにはよく考えてからにしよう、とは思いましたね・・・。少なくともスクエニファンという自覚はほぼ失われてしまったように思います。

私は不正アクセスは犯人側が 100% 悪い、とは思っていますが、それでも何か起きたときの対応次第で、企業に対する評価はガラッと変わってしまうわけで。

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