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ファイナルファンタジー XII

ファイナルファンタジー XII

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仕事帰りに買いに行ったら、ヨドバシでレジ待ちのものすごい行列ができてた(;´Д`)ヾ。

年々、期待してというよりとりあえずという感じで買うようになりつつある(´д`)FF シリーズの最新作。FFX・X-2 はかなり微妙だったからなあ・・・。
基本的にシリーズごとに異なる世界観をもつ FF においては珍しく、今作は FFT・FFTA の世界「イヴァリース」が舞台。個人的に FFT の世界観はかなり好きだったので、そういう意味ではけっこう期待してました。が、種族とか「クラン」(=ギルド)とかの設定周りは FFTA のそれを強く受け継いでいるみたい。
逆に、操作性というか、キャラの動きとかバトルシステムはかなり FFXI のものに近いですね。マップは購入制だし、エレメンタルやマンドラたん系のモンスターは出るし、アクティブモンスターは絡んでくるし。他 PC がいない分アイテムや NM の取り合いのない平和な FFXI って感じ?(ぉ

しかし相変わらずムービーは長いね。1 時間あまりプレイして半分以上がムービーかイベントという感じで、まともに戦ったモンスターといえばネズミとトマト、って、何それ(´д`)。

コメント

  1. むっちー より:

    嫁にポイントで買わせてさっき初プレイしましたが、
    シナリオが松野泰己と知って安心しました

    戦闘システムに若干の不安を感じつつも、
    腰を据えて遊ぶ価値は充分にあると思いました

    ないのは遊ぶ時間だけですけど(爆

  2. B より:

    そうそう、松野泰己。
    FFTA のシナリオはちょっと子どもっぽい感じで微妙だったけど、
    FFT のほうはかなり好きだったので、期待してます。
    今回も人間関係複雑そうだし・・・。
    ちなみに FFTA の冒頭で主人公たちが遊んでいるゲームが FF12 で、
    FFTA は彼らの想像の中の「イヴァリース」に迷い込んだという
    設定になってます。

    クランとかモブの設定は FFTA に合わせるために無理矢理入れ込んだ
    という感じでちょっとストーリー本流とうまくマッチしてない
    気もするけど、戦闘システムは FF11 の感覚に近くて特に乱戦になると
    けっこうドキドキします。

    でも 8 時間くらいプレイしてようやく二つめの町ってどういうことだ(;´Д`)ヾ。

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