スポンサーリンク

OverLay Absorber for iPad mini

iPad mini 7 ではフリップカバー付きケースは旧機種のものをそのまま流用しましたが、液晶保護シートは当然ながら新調しました。

ミヤビックス / OverLay Absorber 高光沢 for iPad mini A17 Pro (フロントカメラ穴なし)

スマホやタブレットの保護シートはいつもなら OverLay 9H Brilliant シリーズをノールックで注文するところなのですが、今回はちょっとミヤビックスのサイトを見てみたら知らない間にめちゃくちゃ種類が増えていて驚きました。

保護フィルムについて
保護フィルムについて ミヤビックスの保護フィルム特徴とサービス どうする?保護フィルム。 -保護フィルムに対する想い- 保護フィルムの機能? -9タイプの特徴- OverLay series -弊社オリジナル保護フィルム- 汎用サイズ -多くのサイズ/世界で一枚のサイズ- How t...

キズ修復タイプやブルーライトカットタイプがあることまでは知っていたけど、抗菌タイプや衝撃吸収タイプまで出ているとは知りませんでした。まあ近年は安価な中華メーカー品が幅を利かせていて、国内メーカー品は付加価値がないと厳しい状況だろうけどここまで種類が増えてくると却って選びきれない(汗。
とりあえず「衝撃吸収」というのがどの程度なのか興味があったのと、衝撃吸収タイプでありながら Brilliant シリーズと(スペック上は)変わらぬ透過率、さらにハードコートと抗菌機能までついて実質的な全部入りモデルに見えた Absorber を試してみました。

内容物は保護シート一枚と湿式・乾式のクリーナーが各一枚のみ。透明フィルム自体に若干黄色みがついているようにも見えますが、実際 iPad に貼るとほぼ気にならない程度には透明度があります。
また iPad mini(6th/7th)用の OverLay シリーズ(低反射タイプを除く)にはカメラ穴あり/なしのバリエーションがあり、私はカメラ穴なしバージョンを購入しました。この透明度ならばカメラの画質に影響を与えないだろうし、そもそも iPad でインカメラを使う機会自体が少ないので。それよりもカメラ穴の縁に微妙にホコリが溜まりがちなのが気になっていたのでした。

OverLay シリーズだからいつもの通り余白が少なくピッチリした貼り心地。今まで使っていた OverLay 9H Brilliant に比べるとフィルム自体が若干薄いようですが、その方がタッチ操作時にダイレクト感があって好き。
そしてやはりカメラ穴がないのは見た目にもスッキリして気持ち良いですね。

衝撃吸収性能がどの程度あるかは怖くて試せないし、そもそも普段はフリップカバーをつけているから画面に傷をつけること自体がなかったりします。とりあえずフィルムの機能としてはほぼ全部入りなので、今後は新しいガジェットを買ったらまずこれを貼っておけ、で良いような気がしています。

コメント

スポンサーリンク