「何食べるか考えるのって、楽しいな」
ドラマ『それぞれの孤独のグルメ』第 4 話の舞台は埼玉県川口市でした。このシリーズ、町屋~谷在家ときて川口、ってなんだか荒川沿いを徐々に北上していってますね。
川口の駅って私は初めて降り立ったのですが、駅前はそれなりに都会でありながらちょっと離れると生活感もあって住みやすそうな場所ですね。今回の目的地に向かう途中にもいろいろと気になる飲食店があったし、休日にブラブラ歩くだけでも楽しそう。
お目当ての店は駅から北東方向に 7~8 分歩いたところで発見しました。
地元密着の洋食レストラン、といった佇まい。ここまでの『それぞれの~』では漫画版やドラマ初期のようなオーソドックスな大衆飲食店で、比較的静かなトーンで描かれることが多いようで、特別編という位置づけながらまるで原点回帰したかのような感覚があります。
店内はランチ営業の開店からさほど経たないうちにほとんどの席が埋まり、やはり地元のお客さんに愛される人気店であることが分かります。
注文を済ませてメニューの写真を撮っていたところ厨房からマスターが飛んできて「撮影はお断りしてます。写真撮ってたなら消してください」と強めの口調で言われ、少しシュンとしてしまいました。でも食べログや Google マップのレビューには料理写真が多数掲載されていたので、ホール担当のお姉さんに料理は撮影して良いか改めて訊いてみたところ「ぜんぜん大丈夫ですよ!」とのこと。気を取り直して料理の到着を待ちます。
お…きたきたきましたよ。ハンバーグオニオンバターソースと厚切りハムカツのセットに目玉焼きトッピング。劇中ではゲスト主人公の木村正基(ユースケ・サンタマリア)がハンバーグオニオンバターソースを、ゴローが厚切りハムカツを注文していたけど私の注文は組み合わせがテレコになっちゃいました。
それにしてもおかずのボリューム感がすごい。見るからにライスが劣勢、これは大盛りのほうがよかったか?
ハンバーグ、一見デミグラスか照り焼きっぽい見た目だけどこれがオニオンバターソース。食欲をそそる香りがいい!そしてじっくり炒められたタマネギとバターでほんのり甘く、深いコクのあるソースがたまりません。さすがは店名を冠したソース。
ハンバーグを箸で割ろうとすると中から肉汁がじゅわっ、と溢れてくる。
つなぎ少なめで肉肉しい、かっちりめのハンバーグはかなり食べ応えあります。そこに肉汁とオニオンバターソースががっぷり四つに組み合ってうまさに寄り切られそうになる。ハンバーグ単体で食べてももちろん良し、トッピングの目玉焼きと一緒に口に運べば優勝確定。さらに余ったオニオンバターソースに浸して食べるキャベツのうまさたるや。
厚切りハムカツ。ハムの厚さだけで言ったら他にももっと分厚いハムカツを出す店はあれど、ここのはハム自体がおいしいからそれをカツにすることでさらにおいしくなる。
これはハンバーグとハムカツでそれぞれごはん一杯ずつ必要なやつだった。
続いてはこちら。ハンバーグタルタルペッパーソース+エビフライ+濃厚雲丹クリームコロッケのセット。これまたゴローと木村のオーダーをテレコにしてしまった。
ハンバーグにエビフライ、さらにクリコロ。誰にとっても横綱か大関級といえる、おかずの中のおかずたちの夢の共演。これは大人のわんぱく相撲大会だ
タルタルペッパーソースのハンバーグにエビフライのタルタル、 うっかりタルタルソースがダブってしまった。
でもタルタリスト的にはむしろこれこそが望むところ。エビフライに気兼ねなくタルタルソースを使うことができるし、ハンバーグから溢れてるタルタルペッパーソースはキャベツを食べるために使ったって良い。フフ、タルタリストの血が騒ぐぜ。
タルタルソースにたっぷりの胡椒、ハンバーグを食べるのにそういう組み合わせもあるのか。
マイルドな酸味のあるタルタルソースだけだとハンバーグの味がちょっとふやけそうだけど、そこに白黒胡椒がたっぷり加わることでピシッ!と引き締まる。これはハンバーグ界の大発明じゃなかろうか、機会があれば自宅でも真似してみたい。
例によって肉肉しくて食べ応えとうまみたっぷりのハンバーグ。タルタルてんこ盛りなのに、肉がそれに全然負けてない。
オニオンバターソースも絶品だと思ったけど、このタルタルペッパーソースもたまらない。これは甲乙つけがたいうまさ。…と思ったら、カウンターの向かいのお客さんはオニオンバターとタルタルペッパーのダブルハンバーグセットで注文してました。その手があったか!
平皿の上でハンバーグに勝るとも劣らぬ存在感を放っていた大ぶりのエビフライ。輝いてるよ。
サクサクの衣の中にプリッとした海老。思う存分タルタルソースをつけて食べるとえもいわれぬおいしさ。なんか、忘れてた子ども心がよみがえってくる。
結局オトコノコって何歳になってもハンバーグやエビフライが大好きなんだなあ。
濃厚雲丹クリームコロッケ。カニクリは定番だけどウニときましたか。しかも、その名の通りめっちゃ濃厚、何も着けなくても十分うまい。ウニ大好きだから、この濃厚クリームがコロッケになってるのはめちゃくちゃ嬉しい。これだけおかわりしたいレベル。
洋食屋でウニとは、まさかまさかの大金星。川口場所の技能賞は、満場一致で雲丹クリームコロッケに決定。
パワフルなおかずの並ぶボリュームたっぷりのランチセット、これは人気が出るのもわかります。週に一回くらいはこういう昼食でパワーをつけたい。近所にこういうの食べさせてくれるお店があったらなあ。
ごちそうさまでした。
今度、タルタルペッパーハンバーグ自分でも真似してみようっと。
コメント
初めまして
いつもblog興味深く拝見してます。
是非行って見てほしいお店がありコメントさせていただきます。
孤独のグルメ8に出てきたシーキャッスル
残念ながら閉店してしまいましたが
2024年6月29日になんと横浜の元町に
captain ROLF (キャプテン・ロルフ)
として再オープンしました。
恐らくお孫さんか…ご親族?だと思われます。
ホームページ、インスタあります。
ご存知でしたらすみません。
機会があれば是非行ってみてください。
記事の感想じゃなくてごめんなさいm(_ _)m
はじめまして、コメントありがとうございます!
キャプテンロルフ、認識しています。
というか実は最近一度食べに行ったのですが、あと何回か行って写真が溜まったところでレポートしようと思っていたところでした。
息子さん兄弟に代替わりしたお店のようですが、由比ヶ浜時代と変わらぬ味でおいしかったですよ!
レポートをお楽しみに。
わあ!さすがです!!これだけの巡礼をされててblogにしてるのはBさん以外にいないと思っています。
尚且つキレイに纏められててとても読みやすいです。
これからも楽しみにしています。
ほんと、すごい✨👏