スポンサーリンク

閃光のハサウェイ キルケーの魔女カフェ

「マフティーが観光地にいるわけないだろうっ!」

閃光のハサウェイ キルケーの魔女カフェ

いるんだなぁ、これが!

ということで、都内屈指の観光地(スカイツリーの根元。写真右下あたり)で開催中の「キルケーの魔女カフェ」に行ってきました。貴重な宇宙世紀正史のガンダム作品の供給がある今、祭り(チャンス)は最大限に生かす、それが私の主義だ。

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女 カフェ

閃光のハサウェイ キルケーの魔女カフェ

しかしまあせっかくのコラボカフェなのに装飾が大人しすぎる。作品のロゴは掲げられていないし事前にコラボカフェの公式サイトを見てこなければ見過ごしてしまうに違いない。
ここまで控えめな理由は何なんですかね。観光地ゆえにあまりアニメコラボ感を前面に出したくなかったんでしょうか。その割に近隣でまどマギとかブルアカのコラボイベントはガッツリ露出してますけどね。

閃光のハサウェイ キルケーの魔女カフェ

カフェは75分の入れ替え制、かつ45分刻みでタイムスロットが設けられています。
私は公式サイトで事前予約して入店しました。でも周知が足りていないのか休日にも関わらず当日フリー入場もそれなりにできた模様。

閃光のハサウェイ キルケーの魔女カフェ

入口にはメインキャラクター4人のコラボビジュアルが掲出されていました。
4人ともオールブラックでシックにまとめた服装に身を包んでいます。他の3人はともかくレーン・エイムは劇中で私服姿を見せていなかったと思うのでこのビジュアルは貴重ですね。でもなんか「ケネスの子分」感が半端ない(笑

閃光のハサウェイ キルケーの魔女カフェ

その他の店内装飾もほぼこのキャラクタービジュアルだけ。プロジェクターで映画のPVは流されていますが、それ以外には作品の世界観に没入させようという姿勢は感じられません。
シックなキャラクタービジュアルのイメージに合わせたと言えば聞こえはいいけど、ドラクエシリーズのコラボカフェあたりに比べるとパワー不足感は否めず。

閃光のハサウェイ キルケーの魔女カフェ

メニューはそれほど種類が多いわけではありませんが、「ハサウェイの冷蔵庫サンドウィッチ」「ケリアの用意したカレー」という劇中オマージュメニューがちゃんと用意されているのはポイント高い。
他には「Ξガンダムのアンチョビパスタ」「アリュゼウスの変身タルト」「『水の下にいっちゃうんじゃないかな』パフェ」は劇中イメージに基づく創作メニュー。デザート2品は私が入店したスロットでは売り切れていました。

閃光のハサウェイ キルケーの魔女カフェ

ドリンクはメインキャラ4人をイメージしたもの。
確かにそれぞれのキャラクターを彷彿とさせるものですが、むしろハサウェイのドリンクなんかは「ハサウェイがぶちまけてしまったコーヒー」くらい攻めてくれても良かったんですよ(笑

閃光のハサウェイ キルケーの魔女カフェ

というわけで、注文したのはまず「ケリアの用意したカレー」。
せっかくケリアが用意してくれたカレーにハサウェイは手をつけず、ベッドに横になっているところでケリアの咀嚼音だけがやたら耳につく…という印象的なシーンでした。ハサウェイが精神的に参っていることとケリアとの関係性が悪化していることでそういう音すら不快に感じてしまう、という演出でしたが、今作では様々なシーンで食事が演出上重要な意味を与えられていましたね。

閃光のハサウェイ キルケーの魔女カフェ

カレーは劇中の見え方から私はタマネギをたくさん使ったトマトベースのカレー、というイメージを持っていたのですが、コラボメニューで出てきたのはほぼボ○カレー。素揚げしたジャガイモを入れて食感にアクセントがつけられていたものの、味には特徴らしい特徴なし。
できるだけ咀嚼音を立てないようお行儀よく食べました(笑。

閃光のハサウェイ キルケーの魔女カフェ

この味のカレーだけではパンチが弱いだろうという判断なのか、ロースカツと野菜のピクルス的なものが付属。
ハサウェイが服用していた(劇中では飲んでいなかった)薬瓶をイメージした瓶にはスパイスが入っていて、カレーやカツの味変に使えました。

閃光のハサウェイ キルケーの魔女カフェ

そして「ハサウェイの冷蔵庫サンドウィッチ」。ケリアがハサウェイのために調達していた食材を使ってハサウェイが準備し、イラムと食べようとしていたものですね。白菜とカブ、カリフラワーのサラダとクラムチャウダーが付属。プレートにマフティーのシンボルマークがあしらわれているのがポイント高い。
これはベーグルサンドが半オープン状態で提供されるという劇中再現度が高い状態での提供でした。

閃光のハサウェイ キルケーの魔女カフェ

劇中のハサウェイよろしくサンドウィッチを挟み直していただきます!
みっちりと密度の高いベーグル、しっかりした味のベーコンにクリームチーズベースのソースがなかなかおいしい。さっきのカレーより劇中再現度も味もこっちの方が明確に上ですね。

ちなみに劇中のハサウェイはこのサンドウィッチを食べようとするところでやめてしまい、映像上では食べたところは描かれませんでした。結局『キルケーの魔女』の劇中でハサウェイが口にした食べ物ってヴァリアントのMSデッキに向かうときに舐めていたアメくらい?これについては様々な考察がなされていますが、「対外的にハサウェイ or マフティーとして振る舞うとき(ハウンゼン内とか)では食べてみせる」「仲間内でいるときや自分と向き合うときは食べることができない(=生に執着していない?)」ということなのかなと推察しています。

閃光のハサウェイ キルケーの魔女カフェ

さらにドリンクも。ギギイメージの「コットンキャンディスパークリングドリンク」を頼んでみました。前作も含めフルートグラスが何度か登場したのが印象的だったので。

フワフワして掴み所のない、でも刺激的なギギのキャラクターをラメ入りの綿飴と炭酸で表現しています。

閃光のハサウェイ キルケーの魔女カフェ

そして綿飴を溶かすとドリンクがギギの瞳の色に!
綿飴を溶かしたから私にはちょっと甘すぎると感じましたが、スパイスを振りかけたカレーの後ならまあちょうど良かったかな。

閃光のハサウェイ キルケーの魔女カフェ

入場特典のキャラクターカードはギギ(左)、ドリンクオーダー特典のコースターはレーン(右)でした。

なお店内ではコラボカフェのオリジナルグッズも販売中だったのですが、私が行った時点ではほとんど売り切れで残っていたのはTシャツのXLサイズのみ。
基本的にどのグッズも4人のキャラクターコラボビジュアルをあしらったものです。私は別にいいかな…。

閃光のハサウェイ キルケーの魔女カフェ

コラボメニューは全体的に悪くなかったし、接客も普通に丁寧だったんですが…もっとコラボ感は出してほしかったなあ。残さず食べたら会計時に「すべて完食されたのはお客様だけです」くらい言ってくれてもいいと思うんですけどね(笑。
メニューに関してももっと劇中メニューを網羅してほしかった。閃ハサの劇中、うまそうなものがやたら出てくるじゃないですか。『キルケーの魔女』内に限定しても他に以下の食べ物が登場しているんですよ。

  • ダバオのコテージでギギが食べていた夕食
  • メィスがケネスに用意したブレックファスト
  • ヴァリアント艦内でハサウェイが舐めていたチュッパチャプス的なアメ
  • ケネスがギギと食べるために用意していたけど手をつけなかったピンチョス?生春巻?っぽいやつ
  • ギギがウルル(エアーズロック)に持って行ったけど食べられなかったサンドイッチ

退店時にチュッパチャプスとミネラルウォーターくらい手渡してくれても罰は当たらないと思うんだけどなあ(笑

まあところどころに物足りなさはありつつも楽しめました。フードメニュー強化して第二弾とかやってくれてもいいんですよ。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました