スポンサーリンク

Sony PEG-TH55

仕事用に新調したものシリーズその 6。

ソニー / CLIE PEG-HT55 (エグゼブラック)

これは仕事用に新調したというか、転職を見越して買ったものなんですけどね。半年ほど前、CLIE の国内撤退が発表されて品薄になった時期が終わり、一時的に再び流通し始めた頃に手に入れたものです。ヨドバシのポイントでもらってきたので、実質タダ(‘~’)。

前の仕事は、最後の 1~2 年はプロジェクトルームに半ば監禁されカンヅメになってひたすらコーディングやら資料作りやらする日々を送っていたので、あまり PDA ぽいものを必要としていませんでした。が、新しい仕事は一日の半分以上がミーティングみたいないきおいなので、さすがに PIM がないと自分のスケジュールを把握できない(;´Д`)ヾ。

会社では一応ちょっとしたグループウェアみたいなスケジュール管理アプリを使っているんですが、PC がないと見れないので、結局手帳か PDA が必要。なので、在庫があるうちにと思って手に入れておいた TH55 が役立ってます。本当はグループウェアと CLIE が同期できればいいんだけど、グループウェアが小規模すぎて(フリーウェア)まともに対応できない。しょうがないのでいちいちコピペして Palm Desktop に移してます(´д`)。

基本的に使い方はスケジューラ、メモ、記録代わりのカメラ程度。それとたまに NetFront を使うくらいでしょうか?あまり「TH55 ならでは」という使い方はしてないかも。ただ、前の NX80V がかなりくたびれてきたのと、ケータイ向けサイトの充実で CLIE で Web を使わなくなったのとで、NX80V よりも薄軽な TH55 がちょうどいい感じになってます。


以下、TH55 に合わせて揃えたもの。

HTT スリムケース for CLIE TH55 Type II (横型)

PDA 工房オリジナルのケース。手帳型で、スリムで、仕上げの良いものといったらこれくらいしか選択肢がなかったので。
ちなみに、薄くしたかったのでフリップは外して換えキャップをつけてます。

ハギワラシスコム / Bluetoothアダプター HNT-BT1

Vis-a-Vis最終価格¥2,980 とかだったので保護。Bluetooth Sync をサポートしていないのが微妙だけど、前に買った GU-BT1 が活かせるし、最近ポータブルデバイスでの街歩きナビに再び注目しつつあるので、この価格なら試しておくべきかなと思って。この機会を逃したらもう手に入らないものですし。

ま、8 月で TH55 も完全にディスコンになってしまい、CLIE も事実上終わってしまいましたが(一応 VZ90 のみ継続していますが)、とりあえず次の PDA 的デバイスが登場するまではこれで繋いでおこうかと。とはいえ、どうやっても PDA って広がらなさそうだし、最近微妙に紙ベースの手帳に戻った方がいいのかな、と思い始めていたりもしますが(´д`)。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました