スポンサーリンク

Xperia ピンチズーム対応アップデート

ドコモのXperia、マルチタッチに対応するソフトウェア更新 – ケータイ Watch

docomo Xperia(SO-01B)のアップデートが配信されたので、さっそく私も手持ちの Xperia をアップデートしてみました。

巷では「マルチタッチ対応」と言われているアップデートですが、実際には「一部アプリでピンチズームに対応した」というのが正確。何のアプリでもマルチタッチでズームしたり、回転したり、3 本指以上でのピンチができたりするわけではありません。が、ブラウザでのズーム操作がいちいち虫眼鏡アイコンをタップして段階的ズームしかできなかったことを考えれば、ユーザビリティ的には大きな進歩です。

19 日 20 時以降にアップデート配信開始、と予告されていたのですが、実際に配信されたのは 22:30 頃。Twitter 上に Xperia ユーザーの「マダコネー」という悲痛な叫びがこだまする中、ようやくアップデートできました(´д`)。

Xperia SO-01B

ピンチズームのなめらかさは iPhone に比べると少しぎこちないような気もしますが、そんなに気にならない範囲。これでやっと気持ちよくブラウザが使えます。なお、ピンチズーム対応アプリはブラウザとマップ、あとは Office Suite と Moxier メールがアップデート対応とのことですが、私はブラウザとマップくらいしか使っていないので。ほかにもこっそり対応してるアプリがあるかと思って試してみたんですが、残念ながら現時点では他のアプリでは対応しているものはないようです(今後もあまり期待できないだろうなあ・・・)。

Android 2.1 へのアップデートATOK の導入に続いてピンチズームに対応することで、ようやくストレスなく使えるかな、という状態に Xperia がなってきたように感じます。以前も書いたとおり、iPhone の劣化コピーでしかないならわざわざ Android スマートフォンを使うこともないと私は思っていますが、Xperia が一年前にこの状態で出ていたら、また話は違ったかなあ・・・というのが、私の悩ましい感想。春に出てくる(らしい)Xperia arc は最初からこの Xperia X10 を上回った完成度で出てくるので、それには少し期待しても良いかな、と改めて思いました。

明日からまたしばらく iPhone よりも Xperia を優先的に使うようにしてみよう(笑。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました