スポンサーリンク

NEX-5 ゴールド×CONTAX G レンズ

先日発表されたゴールドの NEX-5。以前から NEX-5 にゴールドが欲しい、と言い続けてきた張本人としては、実物の色味がすごく気になる。ということで、少し時間を作って銀座ソニービルまで見に行ってきました。

NEX-5 Gold

はい、これが NEX-5 のゴールド。パッと見「これがゴールド?」と思ってしまうくらい淡いゴールドで、光の当たり具合によってはシルバーとさほど違わないようにも見えます。本当に上品なシャンパンゴールドといった具合。写真では色味を再現するのが非常に難しい色合いで、この写真も私の見た印象をうまく再現できていないような気もします・・・それくらい微妙なシャンパンゴールド。

NEX-5 Gold

背面までちゃんとゴールド。ボタン類はシルバーですが、同じメタリックカラーなので、ブラックボディほどボタンが浮いた印象もなく、まあ許容範囲。


で、最も試したかった CONTAX G レンズとの組み合わせももちろん確認してみました。

NEX-5 Gold + CONTAX G Lens

じゃーん!どうですかこの統一感。やっぱりゴールドのレンズにはゴールドのボディが最もよく似合います。ちなみにレンズは Biogon T* 28mm F2.8 G

先日のでっち上げ想像図はニュースサイトの画像を拝借してコラージュしてみたものでしたが、どちらかというとソニー公式の商品サイトに掲載されていた色味のほうが正しかったです(公式は緑寄り、ニュースサイトの多くは赤寄りの色味の画像が掲載されていた)。

NEX-5 Gold + CONTAX G Lens

色味は完全に一致とは言えず、NEX-5 のほうが少し淡め、CONTAX レンズのほうが少し渋めの発色をしています。が、パッと見ではほぼ純正レンズと言って差し支えないくらいにマッチしています。くー、最初からゴールドが出てればゴールドを買ったものを・・・。

NEX-5 Gold + CONTAX G Lens

まあ CONTAX G レンズのボディ色は微妙に個体差(ロット差?)があるようなので、もっとマッチングが良いものや悪いものもあるとは思いますが、あくまで微妙な差程度なので。
それにしてもこれはマウントアダプタもブラックだけじゃなくてカラバリ欲しくなっちゃいますね・・・。この部分だけちょっとデザインが浮いてるんだよなあ。

最近 NEX-5 には純正レンズよりも CONTAX レンズをつけている時間のほうが長いくらいの私は、もうゴールドのボディを買い増してしまいたいくらい、まずいもの見ちゃったなあ、という気分なのですが、ダブルレンズキットでしか販売されないという制限が何とか踏みとどまらせてくれています(´д`)。NEX-7(?)が出るときは、頼むから最初からゴールド用意しておいてください・・・。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました