スポンサーリンク

Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8 G

以前から欲しかったレンズをようやく入手しました。

Carl Zeiss / Biogon T* 28mm F2.8 G

Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8 G

CONTAX G 用の Biogon 28mm F2.8。NEX 用のオールドレンズ(というほど古くないけど)としては 1 本目に慣れている焦点距離に近い Planar 45mm F2 を選びましたが、光学ファインダを覗き込む一眼レフと違って、NEX はネックストラップで首にテンションを掛けて手ブレを防ぎ、バリアングル液晶を上から覗いて撮る、というまるで二眼レフのような撮影スタイル。そうすると、35mm 判換算で 70mm を超える中望遠よりも、50mm 未満の広角寄りのレンズでスナップっぽく撮りたい気分が出てくることに気づきました。なので、P45 を買った直後くらいから Biogon は狙ってたんですよね・・・。
G 用の Biogon はこの 28mm のほかに 21mm もありますが、21mm くらいの超広角になると NEX は純正レンズ以外では周辺部の色かぶりが顕著らしいので、まずは無難に 28mm にしてみました。世の中には試行錯誤しつつ Hologon を NEX で使っている強者もいらっしゃるようなので、まだまだですね・・・。

ちなみに購入は中野のフジヤカメラ。マイクロフォーサーズと NEX が出て以来、CONTAX G 用のレンズ群は中古カメラ店でもかなり回転が速く、かつ相場も上がっているようで、入手にはちょっと苦労しました。他店では最近じわじわと G 用レンズの価格が上がってきているのでフジヤカメラでの購入しか考えていなかったんですが、回転が速いので Web で在庫を見つけても、忙しくて数日買いに行けない間に売れてしまい、次の入荷を待つ・・・というのをこの 1 ヶ月くらい繰り返して、ようやく購入できました(´д`)。

Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8 G

Biogon の特徴は、この大きく突き出た後玉。レンズガードがついていることからもわかるように、後群が鏡筒から大きくせり出しているだけでなく、後玉の凸レンズ自体が突出しています。取り扱いにはちょっと注意が必要そうですが、とりあえずこの後玉だけでごはん 3 杯はイケル(ぉ
この Biogon のようなレンズ構成は、フランジバックが短く、ミラーボックスのないレンジファインダ用のレンズだからこそできる設計ですね。こういう独特なレンズが使えるのも、NEX をはじめとするミラーレス機の醍醐味だと思います。


Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8 G

Planar 45mm F2 と比較してみました。レンズのつくりが全く異なるのがよく分かりますね。後玉まで含めたレンズ全長で比べるとほぼ同じ大きさですが、ボディにつけたときの長さは Biogon のほうが 1cm ほど短くなります。

Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8 G

このレンズはパンケーキレンズというほどではないにしろ、けっこうコンパクトな類に入るレンズだと思います。が、マウントアダプタの厚さを足すと NEX 純正の 16mm パンケーキとはさすがに比較にならない厚みになってしまいますね。16mm パンケーキが(APS-C であることを考えると)いかにがんばった設計になっているかよく分かりますが、このレンズは画質的には今ひとつな部分もあるので・・・。個人的には、24~35mm 級の単焦点パンケーキレンズを純正で出してほしいところ。Biogon か Distagon 銘で出してくれたらきっと買います。

Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8 G

NEX-5 に装着してみました。42mm 相当の画角になるので使いやすいと思います。鏡筒が Planar 45mm よりもコンパクトなので、NEX にはこっちのほうが似合いますね。
本当はスナップ用途ならば 21~24mm 級(32~36mm 相当)が欲しかったですが、前述のとおり色かぶりの問題があるので・・・。純正レンズではソフトウェア的に補正するようになっているそうなので、超広角レンズは純正待ちですかね。

Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8 G

レンズの出っ張りはこんな感じ。純正の標準ズーム(18-55mm)がけっこう大きくてカメラバッグ以外のカバンではちょっと取り回しに苦労するんですが、これくらいなら何とか許容範囲でしょうか。これからしばらくはこのレンズを NEX-5 での常用レンズとして使ってみようと思います。

Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8 G

ちなみにレンズプロテクタは、こないだ譲っていただいてから P45 でも使っている、CONTAX 純正の 1A MC Filter を買い増しました。本当は UV MC Filter にしようと思っていたら、フジヤカメラに在庫が見当たらなかったので。中古のフィルタですが、悪くない状態のもので¥1,000 ならお買い得かと。ただ、最近のフィルタは薄枠が一般的になってきているので、広角系のコンパクトなレンズにこういう厚みのあるフィルタをつけると、ちょっともったいない気はしますね。

さておき、ずっと欲しかったレンズなので、とても嬉しいです。今まで主に使ってきたレンズとは焦点距離も違うので、私の撮影スタイルがどう変わっていくかが楽しみでもあり。最近、寒くなってきたせいか週末になると子どもが体調を崩しがちで写真を撮りに行けてないのですが、冬休みはちょっとどこかに出かけてみたいですね。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました