スポンサーリンク

KIPON G-NEX マウントアダプタ

待望の NEX 用マウントアダプタを購入しました。

KIPON / CONTAX/G-NEX

KIPON G-NEX マウントアダプタ

CONTAX G 用レンズ対応の NEX マウントアダプタです。国内での正規流通がまだ始まっていないので、とりあえずヤフオク内でショップを開いている人から購入しました。ヤフオクなんて 2001 年以来ぶりくらいで使った・・・。

KIPON G-NEX マウントアダプタ

KIPON はマウントアダプタをはじめとするカメラ系アクセサリメーカー。マイクロフォーサーズ用としては複数のメーカーから発売されている CONTAX G 用マウントアダプタの間で最も使いやすいという噂がありましたが、確かにマウントアダプタ側に大径のフォーカスリングを備えていて、確かに使いやすそう。

KIPON G-NEX マウントアダプタ

マウントアダプタ側のフォーカスリングを回すと、マウントアダプタ側のツメが回転してレンズ側のフォーカスを調整するような動きをします。これで CONTAX G 用のレンズでも MF ができるという算段。

三晃精機のマウントアダプタあたりを見ていると、もう少しコストをかけて所有感のあるアダプタにしてほしかったという気持ちはありますが、それでもよくできたアダプタだと思います。
これにどんなレンズをつけるかは、とりあえず明日に持ち越しで(ぉ。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました