スポンサーリンク

Xperia with Android 2.1

パソコン接続によるバージョンアップ方法 | お客様サポート | NTTドコモ

待望だった Xperia の Android 2.1 への OS アップデートがようやく提供開始されました。既にあちらこちらでエントリーが上がっているので、ここではごくさらっとですが、アップデート後 1 日あまり使ってみた感想を書いてみます。

・・・とはいっても、Xperia 自体 2 ヶ月ぶりくらいに電源を入れた(アップデートのために久々に充電した)ので、旧バージョンがどうだったかイマイチよく覚えていない部分もあり(ぉ)、あまり正確な比較はできないかも(;´Д`)ヾ。

Xperia with Android 2.1

ロック解除画面からしていきなり変更されています。1.6 では円弧を描くようにしてスライドさせる形だったのが、iPhone 同様のストレートスライド式に。円弧スライドは片手持ち操作を考えれば理に適っているとは思うのですが、描画性能の問題かあまりスムーズに動いてくれず、さらに言えばそもそも直線スライドでも片手持ち時にそんなに困ることはないので(ぉ)これで良かったかと。

画面上に「(通信サービスなし)」と思いっきり出てしまっているので、もう Xperia で回線契約維持してないことがバレバレですね(´д`)。まあ、光ポータブルがあるので、Xperia 自体に回線がなくても問題ないわけですが。

Xperia with Android 2.1

ホーム画面。1 画面あたりに並べられるアイコンの数が 4 個増えて最大 20 個になったことと、画面下中央に「田」アイコンが表示されて、これをタップするとアプリ一覧が表示できるようになったのが大きな違い。「田」アイコンは今まで画面上部のバーをフリックダウンすることで表示できましたが、タップ一発のほうがはるかにラクです。
私はホーム画面には Home++ を愛用していて、機能的にも操作性的にも新ホーム画面より Home++ のほうがそれでも良いので再乗り換えするつもりは今のところありませんが、とりあえずしばらく新ホーム画面を使ってみようと思います。


Xperia with Android 2.1

Xperia のキラーアプリ「Timescape」を久々に(笑)起動してみました。以前はタイムラインの表示がカクつくだけでなく、タイムラインから個別のステータス詳細を表示しようとすると Web ブラウザで開くだけで、しかもタイムラインからブラウザへの切り替えが遅くて正直使い物にならないという印象でした。が、新バージョンでも個々のステータスはブラウザで開くという仕様は変わらないものの、タイムラインのスクロールのカクつきはあまり感じなくなったし、ブラウザへの切り替えも「同一アプリ内での表示モード切り替え」程度には軽快に見えるようになったので、これならある程度使い物になると感じました。
でも、今にして思えばこのタイムラインがタイルを重ねた状で表示される Timescape の UI って、見た目のインパクト勝負で情報量的には無駄が多いし、ソーシャルメディアでヘビーにコミュニケーションする人にはあまり向いてないですよね。私は Twitter 以外のツールの利用頻度もそんなに高くないし、Twitter 専用クライアントでいいや・・・。

Xperia with Android 2.1

Web ブラウザの表示。パッと見で分かるのはフォントが変更されたこと。ブラウザに限らず Xperia のシステムフォント自体が丸ゴシック系に変更されて、かなり読みやすく、デザイン的にも良くなりました。
シャープの IS03 に使われている LC フォントがとても羨ましく、あわよくばソニエリもシャープからライセンスして Xperia に搭載してほしい、とすら思っていたほどなので、これは嬉しい。私は Android 標準の日本語フォントはどうにも好きになれません。こういうちょっとしたようなところでも心理的なハードルになると思うので、他の Android 端末メーカーにも見習ってほしいところ。というか Android 標準でこれくらいキレイな日本語フォントを搭載してほしいと思います。

Xperia with Android 2.1

フォントの変更はプリインストール以外のアプリにも有効で、Twitter クライアントでも文字が読みやすくなっています。
ちなみに私は Xperia では TweetsRide を愛用中。奇をてらったところのないシンプルなクライアントですが、「タイムラインの一番上にジャンプ」する機能があるのが気に入ってます。

そんなところですかね。全体的に動きが良くなり、見た目もきれいになり、全然別物とは言わないまでもかなり使いやすくなったと感じます。あと不満があるとすれば相変わらずちょっとタッチパネルがセンシティブな印象があるのと(慣れの問題もあるかもしれませんが)、日本語入力がもう少し使いやすくなってほしい(iOS と違って Simeji や Wnn といった選択肢があるのはメリットですが)というのはありますが、Xperia もこれでようやくスタートラインに立てたというところでしょうか。ただ、見渡せば周りはもう Android 2.2 が標準になっていたり、同じタイミングで Android の次期バージョン “Gingerbread”(バージョン 2.3)がまもなくリリースされるというニュースXperia X10 の後継機種、コードネーム “ANZU” の流出画像が出回るなど、なんか今は Xperia 買うべきじゃない風の情報ばかり出てきていますが、既存ユーザーにとって待望だったアップデートであることは間違いないでしょう。

私も「iPhone を使っていなければ」今回のアップデートでかなり満足度が向上しただろうと思います。が、UX 的な意味ではまだまだ iPhone のレベルに達していないなあ、と残念ながら感じてしまったのも事実。とはいえ、画面は iPhone 3GS よりキレイだし、カメラの画質も悪くないし、光ポータブルがあれば SIM なしでも運用できるし、ということで、次期 iPhone もしくは次期 Xperia が出てくるまでは iPhone と併用で行きたいと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました