スポンサーリンク

ニュー・スーパーマリオブラザーズ

来週発売される FFIII のためにヒサビサに DS を引っ張り出すかな、と思っていたところ、そういえば最近 DS でいくつか気になっていたタイトルがあったな、ということで買ってみたうちのひとつ。

ニュー・スーパーマリオブラザーズ

B0002FQD7C

やっぱり私世代の「ファミコン」の原体験はこのへんじゃないかと。正確にはもうちょっと前のゼビウスとかエキサイトバイクとか、もろファミコン黎明期のタイトルから入っているわけだけど、子どもの頃長らくハマッていたタイトルは思い入れが深いわけです。ちなみに、私が初めて買ったファミコンソフトはパズルゲームの「フラッピー」というあたりが、今さらながら私らしい気がしてます(笑。

DS の「スーマリ」は画面のつくりこそイマっぽいものの、ステージ構成なんかは初代スーマリをベースにしている部分も大きく、しっかり「ファミコン世代」のツボを押さえているなあという感じ。シンプルながらアタマと反射神経を使わなくてはならないゲーム内容は健在で、ついついハマッてしまいそうな感じ。BGM が「アレ」じゃないのがちょっと残念だけど、大人から子どもまで楽しめる良いゲームだと思います。自制しないと寝不足になりそう(;´Д`)ヾ。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました