スポンサーリンク

Moenegallet

こんなの買いました。

サンワサプライ / アダプタ用マルチコンセント TAP-B26M “Moenegallet”

Moenegallet

これを買って blog に書こうと思ったら、ここ 1 週間くらいの間にいろんな Web 媒体や blog で似たような電源まわりの記事がアップされて、妙なシンクロっぷりに軽くビビりました(笑。この製品とモバイルクルーザーツインの組み合わせは、ある意味出張族には必携のツールだと思います。私も仕事柄、デスク周りのコンセント口が不足気味で常に困っているので、手もとにすぐアクセスできるコンセント口として、この製品はきっと重宝します。
一応、知らない人のために基本情報として添えておくと、「メネガレット」は AC アダプタの根もとのところにコンセント口を 2 つ増設するためのテーブルタップ的なものです。

これ、開発は MOONS というメーカーで、だいぶ前(たぶん出たばかりの頃)から知っていたのですが、現在はいろんなサプライメーカーに OEM 供給されるくらい、定番商品になっちゃいましたね。モノは同じなのでどこのパッケージでも良かったんですが、たまたま Amazon で納期が早かったサンワサプライのものにしました。


この製品の名前、ずーっと「メガネレット」だと思ってました。だって「メガネケーブル(通称)を分岐する AC インレット」だもの。でも、正式名称は「メネガレット」。Google に検索結果ページで「もしかして: メネガレット」と訂正されて、初めて正式名称を知りました(;´Д`)ヾ。しかも、某大手家電量販店の通販サイトでも「メガネレット」で掲載されてます(笑。

MOONS のサイトに書いてありました。

“メガネ”の入力と出力の方向を直角に”捻って”配置したので、字を入れ替えて”メネガ”です。コンセントはアウトレット(outlet)とも呼ばれますので、”メネガ”と”let”をくっつけて、”メネガレット”という造語を作りました。

閑話休題、
このメネガレット(つい指が「メガネレット」とタイプしそうになる)、AC アダプタの付け根がちょっと不格好になるのを除けば、やはり便利です。旅行や出張に持って行ってよし、デスクで使ってよし、会議のときにコンセントが足りなくて困っている同僚に恩を売ってよし(笑)ということで、一本持っていると重宝しますね。とりあえず職場のデスク用に買いましたが、旅行・出張用にもう一本買おうかと思っています。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました