スポンサーリンク

2013 年度のモバイル通信環境検討中

3 月といえば、私にとってはモバイル通信環境更新の季節。今年は順当にいって AtermWM3800R 目当てで So-net WiMAX から BIGLOBE WiMAX に再度乗り換えようかな、とは考えています。

WiMAXキャンペーン・特典:BIGLOBEインターネット接続サ-ビス

初期費用 0 円、AtermWM3800R+クレイドルも 0 円、さらに 1 年間継続使用する前提で Kindle Paperwhite までついてくる、というのは悪くない。@nifty のほうの WiMAX では Lenovo IdeaTab がついてくるキャンペーンをやってますが、どちらかというと Kindle かな…。
しかし年々、少しずつ特典が強化されているような気がするのは、やはり競争が激化しているということでしょうか。まあスマホでのテザリングが普通にできるようになって、わざわざデータ通信線用回線を持つ必要性も薄れましたからね…。

私も、スマホでテザリングで十分じゃん?という気は薄々しているけれど、スマホや PC 以外にもタブレットやゲーム機、最近だと NEX-5R と、日々持ち歩く Wi-Fi 搭載のガジェットが増殖の一途を辿っているので、やっぱりポータブル Wi-Fi ルータは必要だなと。

では So-net WiMAX の解約手続きと BIGLOBE WiMAX の申し込みを進めるか…と思ったところで、So-net からのお知らせメールが。タイミング狙いすぎだよ So-net!


So-net モバイル EM LTE | 高速モバイル | インターネット接続 | So-net

So-net が EMOBILE LTE の MVNO サービスを始めていたとは知りませんでした。これならプロバイダを乗り換える手間もないし、実効速度次第では WiMAX よりも魅力的かも。WiMAX も 2 年間使ってみて、私の生活圏ではほぼ問題なく使えることは判っているんですが、ときどきカバーエリアの「穴」に当たるのと、屋内では使い物にならないことが多いのが難点。LTE+3G ならそのあたりは WiMAX より良いだろうし、解約手続きがしちめんどくさいイーモバでも MVNO なら後腐れなく使えるというのも安心(笑。

対抗としてはこっちも。

WiFi + LTE | WirelessGate

WirelessGate が展開する NTT docomo Xi の MVNO。さらに WirelessGate の Wi-Fi スポットも使える、というのは魅力的。ただ、Xi はスマホのトラフィックが多すぎて都心でどの程度の実効速度が出るかは不安なところ。

データ通信系の MVNO では少し前まで WiMAX 一択に近い状況だったのが、いろんなバリエーションから選べるようになってきたのは喜ばしいことだと思います。ただ、LTE 系のサービスは MVNO でも 2 年縛りが存在するということと、ヘビーユーザーには速度制限が課されるのがネック。まだちょっと気軽に使うにはハードルが高いですね…。

WiMAX なら長所も短所もよく解っているので、現時点では BIGLOBE WiMAX に傾いていますが、いずれにしても今月いっぱいで決めなくてはならないので、もう少しだけ悩んで決定するつもり。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました