Xperia XZ 用の液晶保護シート選びにはちょっと迷ったんですが、結局いつもの定番に落ち着きました。
ミヤビックス / OverLay Brilliant for Xperia XZ (表面用) OBSO01J/F/12
XZ が Z 世代までの Xperia と違うのは、液晶のカバーガラスに 2.5D ガラスを採用していること。そのため、普通の液晶保護シートではガラス全体を保護することができません。まあ最初に 2.5D ガラスを採用した iPhone 6 の登場から二年余りが経過しており、保護シートメーカー各社も随分と工夫を凝らしてきていることも事実。調べてみると Deff 等から強化ガラスと PET 枠を組み合わせたハイブリッド式保護ガラスがいくつか出ているんですね。これなら保護ガラスにありがちな縁割れリスクが低減できていいかも、とも思いましたが、レビューを見ていると「ガラスの縁が浮く」という話もあるようなので、とりあえずいつもの OverLay を買って様子を見ることにしました。
OverLay シリーズからは表面用・裏面用・両面用が発売されていますが、XZ は背面メタルだしそこまで過保護にすることもないか、と思って表面単品を購入。
2.5D ガラスの曲面をどう処理しているのかと思ったら、上下端は各 1mm ほどのマージンを設けて曲面部分からフィルムが浮き上がってこないようにしつつ、左右端は液晶パネルの幅にビチッと寸法を合わせることで、見た目上保護フィルムの線が極力目立たないように工夫されています。従来の OverLay シリーズはガラス面のサイズにピッタリ合わせることで保護シートを貼っていないかのような美しさと貼りやすさを両立していましたが、今回は少し違うアプローチで目立たなさを追求してきましたね。「縁に合わせることでズレずに貼りやすい」というメリットはなくなってしまいましたが、カメラやスピーカの孔で位置合わせすることで完璧に貼ることができます。
とはいえ、2.5D ガラス時代の液晶保護の決定版は、先述のハイブリッドガラスか液体のガラスコーティング剤なのかな、という気もします。この OverLay Brilliant がくたびれてきたら、今度はどちらかを試してみることにしますかね…。
コメント