スポンサーリンク

洗面所/脱衣所の暑さ対策にサーキュライトを導入

今月に入ってから本当に暑いですよね。私も口を開けば「暑い」としか言っていない気がします。そんな状況を少しでも軽減すべく、こんな器具を導入してみました。

ドウシシャ / CIRCULIGHT ソケットシリーズ E26 モデル KSLS62LWH (電球色)

CIRCULIGHT

我が家は極狭のマンション住まいのため、浴室の脱衣所が洗面所と洗濯場を兼ねています。この季節は暑くて入浴後に身体を拭いて服を着て髪を乾かして…とやっている間に汗だくになり、またシャワーを浴びたくなるような状況(´д`)。本当は温泉や銭湯にあるような扇風機を置いて涼みたいけどそんなスペースもなく、何とかして涼を確保できないか…と考えて最近ちょっと流行っているサーキュライトに手を出しました。
照明は常に電源が確保できていることを逆手に取って最近では Bluetooth スピーカーを内蔵してみたりちょっとしたイノベーションが起きている領域。そこにサーキュレーターを統合してしまうというのはコロンブス的発想です。

CIRCULIGHT

サーキュライトはいわゆる LED タイプのリングライトに小型ファンを合体させたような製品です。横から見ると異形のハンディファンか、台座の取れた扇風機かという風体。照明の LED 化によって消費電力が下がった分で扇風機をぶん回そうという発想ですね。

CIRCULIGHT

サーキュライトにはシーリングライトを置き換えられる引っかけ金具タイプのものもありますが、私が購入したのはダウンライト用の E26 口金のタイプ。電球ソケットにそのままねじ込めてしまいます。

ちなみに本体に貼付されているラベルには「DSLS62LWH/KSLS62LWH/ASLS62LWH」と三つの型番が併記されていて、ハードウェア的には全く同じものが販路によって異なる型番で呼ばれているようです。たぶん頭文字 D がメーカー直販、K が家電量販店、A が Amazon だと思われます。

CIRCULIGHT

カード型リモコンと壁にネジ留め or 貼り付けられるホルダーが付属。
風量は三段階、光量は二段階で調整可能。明るさは強発光だと 60W 相当(810lm)で、弱発光はスペックの記載がありませんが感覚的には 40W 相当(485lm 前後)だと思われます。我が家の洗面所だと 60W 相当はちょっと明るすぎるので弱発光がちょうど良い。

CIRCULIGHT

洗面所のダウンライトと取り替えてみました(非発光状態)。もっと存在感あることを覚悟していたのですが、実際に取り付けてみると小型のシーリングファンがついているような感覚で案外悪くない。

CIRCULIGHT

取付前は柄の部分が長く見えたからもっと天井から飛び出すかと思っていたら、天井の凹みのところに綺麗に収まってくれました。出っ張っているのはほぼ角度調整用のマージン分だけという感じ。
角度調整はチルト+回転の二軸で、手動ながら任意の方向を向かせられるようになっています。上位機種だと照明の角度とファンの角度を個別に設定できるようですが、この狭い洗面所にはナシで十分です。

CIRCULIGHT

照明とファンはリモコンで個別にオン/オフや強弱を操作できますが、壁の電源スイッチで入れたときの挙動は照明は問答無用でオン、ファンは最後にスイッチを切ったときの状態をレジューム(ファンを回したまま切っていたらオンと同時に回り出すし、止めたまま切っていたら動き出さない)するのが使いやすい。
小型のファンだから動作音はそれなりにしますがうるさいというほどではないし、涼しさの方が重要です。

導入後、さっそく家族からは大好評。入浴後だけでなく洗濯するときとか朝の身支度の間でも涼しさを得られて、買った甲斐がありました。
実はこの季節は他にトイレの暑さにもやられがちなので、もう一台買ってトイレにも設置したくなってきています。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました