スポンサーリンク

ソニーが乾電池から撤退

7 月末をもってソニーが乾電池から撤退したという話を聞いたので、最後にと思って流通在庫を買ってきました。

Sony STAMINA

公式サイトを見ると全製品きれいに「生産完了」と明記されていて、本当に終わってしまったことが分かります。二年前に二次電池とボタン/コイン電池事業を村田製作所に譲渡して以来、その他のバッテリ製品も終息することは既定路線だったのでしょう。それでも、昔から乾電池を買うときには意識的にソニー製品を選ぶようにしていた私としては寂しい限りです。

乾電池は気がつけば Amazon ベーシック、ヨドバシ、ビック/コジマ、セブンプレミアム、トップバリュ…など流通系のプライベートブランド品のほうが幅を利かせています。電機メーカー製だとパナソニックかマクセル、百均で富士通が売られているくらいで、すっかり状況が変わってしまいました。差異化の難しいコモディティ品はタッチポイントが多い流通系の自社調達コストに勝てない、というのは電池に限らず近年のコンビニ/スーパーの商品戦略を見れば分かることではあります。いっぽうで電機製品の多くが内蔵バッテリ式になり乾電池を使う製品といえばリモコンくらいになってしまったのも事実。そういえば自宅の乾電池のストックも、昔に比べると減らなくなりました。

本当は 20 本くらい入っているパックを買っておけば 1~2 年はもつかなと思っていたんですが、ヨドバシではソニー製乾電池は既に終売、ビックカメラではまだ扱っていたものの 2 本パックの在庫のみという状況で、とりあえずビックで単三 2 本パック×2 と 単四 2 本パック×1 を買ってきました。ネット通販系ではまだ扱っているところがあるようなので、最後にまとめ買いしておくことにしようと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました