スポンサーリンク

リビングのエアコンを買い換え

リビングのエアコンを買い換えました。

ダイキン / うるるとさらら AN40HRP-H (グレー)

前のは一年前に引っ越してきたときについてたエアコンだったんですがかなりの年代物で、フラップは動かないし、最初からリモコンは壊れているし(何とか保守部品があったので交換してもらった)というもので、言ってみれば「風が出るだけ」の状態でした。夏場は待てばそこそこ涼しくなるものの、冬場は全然暖まらない→しょうがないからオイルヒーターで暖める→電気代死亡(´д`)という状態だったので、本格的に暑くなる前に思い切って買い換え。今度引っ越すとき(まあ、4~5 年先ですが)に持って行くつもりでちょっと奮発しました。

白物家電って自分の守備範囲外なので選びかたもよく分からなかったんですが、やっぱり専業メーカーのものかなあと思ってダイキンに。デザインだけならシャープでも良いかなと思ってましたが、たまたまヨドバシで普段はあまり値下げしないダイキンが工事費込みで他社並みの値段を出していたので、どうせ長く使うしと思って信頼性の高そうな(あくまでイメージでしかないところが、自分の仕事に置き換えて考えるとなんだか悲しいけど)ダイキンにしました。加湿機能なんておまけです、偉い人にはそれg(ry
デザインは正直言って見るべきところはあまりないし、けっこう存在感がありますが、以前のエアコンより数倍速く冷えて電気代もかからないので、気に入りました(比較対象が古すぎるけど・・・)。室外機がリビング脇のベランダに置いてあるので、室内機はともかく室外機の動作音は夜間だとちょっと気になるかも。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました