スポンサーリンク

SQUARE ENIX MEMBERS

※本記事は、デジタル家電やゲームの商品レビューを集めたソーシャルブックマークサービス「みんぽす」経由でスクウェア・エニックスのブロガーイベントに参加して、エントリーしています。

SQUARE ENIX MEMBERS

SQUARE ENIX MEMBERS

スクウェア・エニックスのユーザーコミュニティサイト「SQUARE ENIX MEMBERS」。今までもその存在は知っており、一応アカウントは持っていて、スクエニのゲームタイトルを購入するたびにユーザー登録はしていたんですが、ポイントが貯まっていく一方で使い途がなく、どう楽しんだらいいかイマイチ分かりませんでした。そんな中、今回このメンバーサイトを改めてレビューする機会をいただいたので、使ってみて気がついたことなどを書いてみたいと思います。ちょっと辛口になるかもしれませんが、ご容赦のほどを。
※本来の自分のアカウントとは別に、レビュー用のアカウントを使って試用しています。レビュー用アカウントは 8/24 以降に削除されます。

このメンバーサイト、一般的なコミュニティサイトと同様にマイページがあり、スキンやアバターを設定することができます。ちょうど今は DQIX をやっているので、ドラクエのテーマにしてみました。ほかにも DISSIDIA や FFVII ACC をはじめ、ここ 1~2 年に発売されたスクエニのビッグタイトルの豊富なテーマから選べます。


SQUARE ENIX MEMBERS

アバターは基本設定で性別、顔、髪型などをざっくり選んだら、アバターショップでカスタマイズできます。
スクエニのコミュニティサイトなので当然スクエニのゲームタイトルに出てくるキャラクターのコスプレがしたくなるところですが、もちろん用意されています。DQIX なら主人公(初期装備)や各職業の専用装備セット、あと今は期間限定でルイーダのコスもあり。私のメインジョブは魔法戦士なので、魔法戦士の専用装備をつけたいところですが、まだ公開されていません(T_T)。

そういったゲームタイトル連動のスペシャルショップ以外にも、ゲームタイトルに依存しない一般的な服装や季節モノの服装(今のシーズンなら浴衣とかアロハ)も用意されていて、

SQUARE ENIX MEMBERS

こんな感じで一覧から選ぶことができます。
赤魔道士系のコスチュームがないかな・・・と探してみたら、FFCC シリーズのものがありました。FF の中でも CC シリーズは未プレイですが、とりあえずコスチュームだけ拝借してみました。本当は今プレイしているゲームと連動して、ゲーム内で持っている or 着ている装備をそのまま表示できたりすると良いんですが、さすがにそれは無理か。でも DQIX なら「ぼうけんのしょを Wi-Fi つうしんでおくる」ことができるので、月額課金のケータイじゃなくてこっちと連動すれば良いのに。

このアバターショップですが、無料のアイテムと有料のアイテムに分かれています。で、無料は当然ながらあまりアイテムが充実しておらず、イマイチかっこいいコーディネートができません(´д`)。
かっこよく仕上げるには有料アイテムを買うしかないのですが、その有料アイテムも「メンバーズポイント」で買えるものと「メンバーズコイン」で買えるものに分かれているという、分かりにくいシステムになっています。
平たく言えばメンバーズポイントはスクエニのゲームを買ってユーザー登録すると貯まるポイントで、メンバーズコインは別途お金を払って購入するポイント(1 ポイント=1 円)なのですが、どうして一つのサイト内で二種類のポイントが併存しているのかが分かりません・・・。しかも、私のように赤魔道士コスチュームを揃えようと思ったら、帽子はメンバーズポイント、服はメンバーズコインで買わなくてはならないようになっていて、なんだかやらしいなあ・・・と。アイテムのテーマによってルールが違っていて、例えば DQIX のアイテムは全てメンバーズポイントのほうで買えるようなのですが、そもそもこのポイント併存の仕組みが分かりにくいと思います。個人的には、ゲームタイトルのユーザー登録をしたら貯まるポイントは特に使い途がないのでアバターに使っても良いんですが、このコミュニティサイトにお金を払ってまでアイテムを買いたいとは思えないので、ポイントで全部買えると良いんですが(逆に私と反対の人もいると思うので、理想を言えばポイントでもコインでも両方買えるのがベスト)。

SQUARE ENIX MEMBERS

アバターを設定したら、スナップショットを撮ることができます。これがないと自分のホーム画面やブログパーツで表示されるアバターが素立ち状態で面白くないので、撮影することをオススメします。
ウィンドウ下の虫眼鏡ボタンでズーム、矢印ボタンでモーションの再生(モーションもアバターのアイテムショップで買える)、適当なところで止めて右上のカメラボタン(に見えませんが・・・)を押すとスナップショットが撮影されます。

SQUARE ENIX MEMBERS

撮影すると、「このスナップショットを保存しますか?」というダイアログが表示されて、「はい」で保存します。

SQUARE ENIX MEMBERS

これで保存するとホーム画面やブログパーツにもこの画像が反映されるのですが・・・、何度保存しても反映されないので、ここでドハマリしてしまいました(´д`)。ある程度待ったりブラウザを強制リロードしたりしたら反映されたので、サーバのレスポンスが悪いだけかもしれませんが、かなり困りました。

他にも、この blog にブログパーツを貼るためにブログパーツの配布場所を探したのですが、アバターコーナーにはどこにも見あたらなくて、さんざん探し回った挙げ句「スペシャル」→「ダウンロード」に辿り着いてようやく発見したり(ユーザー導線的には、アバターの設定を一通り済ませたらその場でブログパーツまで生成したいですよね!?)、全体的にやりたいことから目的地に辿り着くまでの道順が分からないというか、サイト導線がなってないなあ・・・と思います。サイト全体のレスポンスも重めなので、これは途中でいやになるユーザーは少なくないんじゃないかと。
ユーザーテストがこのレビューの目的ではないので、あまり突っ込んでは書きませんが、改善を望みます。

さておき、この手のユーザーコミュニティサイトの楽しみ方って、

  • 他のユーザーとのコミュニケーションで、ゲームの世界をもっと楽しむ
  • ポイントを活用してよりお得に製品が買えたり、オリジナルグッズが手に入ったりする
  • アバター等を使ってコミュニティそのものを楽しむ

というあたりだと思いますが、とりあえずアバターを作っただけではそこまで楽しくないと思うので(笑)、次回はこれで本当に楽しめるのか?「スナップショットパーティーバトル」についてレビューしてみたいと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました