スポンサーリンク

無印良品のモバイル機器用充電トレー

無印良品でこんなものを買ってみました。

無印良品 / モバイル機器用充電トレー (ホワイト)

無印良品 モバイル機器用充電トレー

USB 充電系のグッズですね。コンセプトは以前欲しかった blueLounge の「The Sanctuary」とほぼ同じですが、The Sanctuary が¥20,000 くらいしたのに対して、これは¥2,900 と圧倒的に買いやすい(笑。

無印良品 モバイル機器用充電トレー

このトレイは 2 段構造になっていて、蓋を剥がすと内部に 3 口の USB 給電コネクタが隠れています。自分でケーブルを用意する必要はありますが、汎用的に使えるぶん、扱いやすいのではないでしょうか。特に最近はモバイル機器の充電が専用端子 or miniUSB から microUSB への置き換えが進んでいますし。

不満点を挙げるとすれば、このトレイがけっこう分厚いことでしょうか。内部を通すのは USB ケーブルくらいなので、もう少し薄くしてくれたほうが見た目がスッキリして良かったのに。


無印良品 モバイル機器用充電トレー

付属の AC アダプタは 3A まで対応しています。スマートフォンの多くは 500mA あれば充電できるので、十分な出力があると言えます。iPad クラスでも充電できてしまうので(トレイには載せきれませんが)重宝しそうです。

無印良品 モバイル機器用充電トレー

トレイ内部で USB ケーブルを適当にまとめて、トレイ蓋の隅っこにある穴から端子を出して、上に載せた機器に接続します。トレイはそれほど大きなサイズでもないので、スマートフォン 2 台がやっとといったサイズですが、スマホを何台も同時に充電したい人は一般人じゃないか(ぉ。私は日常的には Xperia とウォークマン、MW600 あたりを載せることになると思います。あとは microUSB な機器を臨機応変に差し替えて充電する感じで。
また、意外と置き場所に困る、外した腕時計なんかの置き場所にするのにもいいと思います。

ちなみに無印良品では他にも電源タップと USB コンセントを組み合わせた「ジョイントタップ」という製品も売っていて、これもまた便利そうなので、そのうち買ってみようかと思っています。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました