スポンサーリンク

麻布テーラーのオーダースーツ:到着編

年末にオーダーしていた麻布テーラーのパターンオーダースーツが仕上がってきました。

パーソナルオーダースーツ・シャツの麻布テーラー|azabu tailor

azabu tailor

注文から約 6 週間。今回は年末年始を挟んだので、通常よりも 1 週間ほど多くかかったようです。

スーツだけではなくシャツも一着オーダーしてみました。
シャツは去年メーカーズシャツ鎌倉で採寸してもらって、自分に合ったサイズを認識したところだったんですが、それでも既製品よりもオーダーで作ると左右の微妙な腕の長さなんかも反映できて、すごく着やすいシャツになるものですね。麻布テーラーの店員さんも「スーツ以上にシャツのほうがオーダーによる着心地の違いが出る」と仰っていましたが、まさにその通りの着心地。

スーツに関しても、私は胸板が厚いので胴回りで合わせるとどうしても袖が余りがちだったのが、ビシッとフィット。肩幅もちょうど良くて、今まで着ていた吊るしの一張羅よりも、心なしか体型がスッキリ見えます(笑
今まではスーツは窮屈な感じがしてあまり好きじゃなかったんですが、これなら無理してる感覚がなくて、長時間着ていても疲れにくそう。

azabu tailor

今回は初オーダーということでほとんどオプションなしで作りましたが、唯一のこだわりはボタンを樹脂製ではなくナットボタンにしてみました。自己満足だけど、うっすら入った木目っぽい模様が気に入りました。
昔、仕事で毎日スーツを着ていた頃は、袖口は本切羽にこだわったりもしていたけど、無意味なので今回は却下(笑

パターンオーダースーツ、これだけ着心地がいいのなら、スーツ出勤も苦にならないかな。好きなように作れる、というのも楽しい。
とはいっても基本はビジネスカジュアルなんですが、これがまた新たな一張羅というのも悲しいし(笑)、しばらくしたらもう一着作りに行こうかな。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました