ついにリリースされました!
ずっと楽しみにしていたスプラトゥーン 3。前作がゲーム/世界観ともに大好きだったから絶対買おうと思っていました。本当は今日は仕事休んでゲームする日にしたかったくらい(笑
3 のテーマカラーはネオンイエロー×コバルトブルー。王道ではあるけど爽やかで鮮やかな雰囲気がすごくイイ。
例によってキャラメイクから始めていきます。
今回は前作のサーモンランで敵キャラだった「コジャケ」がサポートキャラになり、コジャケのアバターもカスタマイズ(といっても髪型程度だけど)可能。前作のオクト・エキスパンションでプレイヤーキャラとなったオクタリアンも最初から選択できて、シリーズを重ねるごとに世界観がアップデートされていることが分かります。
本作の舞台は「バンカラ街」。前作のハイカラスクエアは東京の渋谷あたりがモチーフになっていた印象でしたが、バンカラ街は香港あたりのイメージ。おそらく前作のファイナルフェスの結果確定した未来「混沌」を表現しているものと思われます。
間違いなくスプラトゥーンの世界観なのに、雰囲気や音楽が違うことでまた新たな手触りが感じられてワクワクしますね。
今回のアイドルキャラはフウカ・ウツホ・マンタローの三名からなる「すりみ連合」。わりとストレートにかわいい系だった旧作のシオカラーズ・テンタクルズとは随分方向性が違う、一癖ありそうなユニットです。
彼女らが今後ヒーローモードやフェスに絡んでくるのは間違いなく、どういう展開が待っているのか楽しみ。
オンライン対戦は、従来はマッチメイク中にはただ待っていることしかできなかったのが、今回は待機中もキャラを動かしてバトルの練習をすることができるようになりました。
また旧作で 2 時間ごとに強制的に挿入される「ハイカラニュース」をキャンセルすることはできませんでしたが、本作の「バンカラジオ」は画面の隅っこで流れるだけでプレイを中断されることが(多分)なくなっていて、そういう細かいところでのストレスが軽減されているのが素晴らしい。
というわけでナワバリバトルやバンカラマッチにさっそく突入していきます。
私は二週間前の前夜祭は海外出張とモロかぶりで全く参加できなかったためリハビリなしでいきなり挑戦。最後にプレイしたのは 2 のファイナルフェスだから三年ぶり、プレイ感覚がすっかりなくなってしまっています(;´Д`)。あまり活躍できてないしチームに迷惑かけてるような気もするけど、とりあえずあまり気にせず楽しむエンジョイ勢としてプレイするつもり。
ブキやギアの着せ替えもこのシリーズの醍醐味。ギアは従来同様お店でお金を使って購入しますが、ブキはチケット制になりました。旧作から持ち越されたブキも多数あるけどデザインが少し違っていたりスペシャルウェポンが変わっていたり、マイナーチェンジの具合を確認するのも楽しい。
久しぶりだけどやっぱり楽しいですねこのゲーム。プレイが下手でも勝てなくてもそれなりに楽しい。世界観がいいからなー。
ちなみに私以上に 2 にハマっていた長女は学校の文化祭や定期考査でしばらく遊べないので、私が先に上達しておこうと思います(笑。
そんなわけで、この秋は当分インクに潜る日々になりそうです。
コメント