スポンサーリンク

MNP スタート

Special2006年10月24日 11時02分 更新本日より番号ポータビリティ開始──携帯3社の代表、量販店で火花散らす (ITmedia)

今日からナンバーポータビリティ制度がスタート。
ソフトバンクの通話・メール定額がニュース的にはインパクトが大きかったとはいえ、キャリアもメディアも店頭もちょっと騒ぎすぎでは・・・。キャリア間の同番移行ができる「だけ」といえば「だけ」なのに。

個人的には最近は通話よりもメールのほうが圧倒的に利用率が高い(通話といえばほぼ仕事絡みと待ち合わせ、帰宅時の自宅への連絡くらい)なので、キャリア変更時にはメールアドレスが変わるほうが痛いため、MNP 自体にはさほど魅力を感じないんですよね。むしろ、国内ではどのキャリアにも最近は全然欲しい端末が出ないことのほうが不満だったり。海外の GSM 端末には魅力的なものが多いのに・・・。
業界ではもう言い古されたことではあるけど、むしろ MNP でインセンティブ中心の今のビジネスモデルが見直されて、魅力的な端末やサービスが充実しつつ、(端末価格は多少上がっても良いから)全体的な通話料が下がってくれれば良いんですけど。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました