スポンサーリンク

iOS 5.0.1

アップル、バッテリ駆動時間問題を修正したiOS 5.0.1 -AV Watch

iOS 5.0.1 が出ていたので、私も早速アップデートしてみました。

iOS 5.0.1

iOS 4.3→5 までのアップデートには母艦(PC/Mac)必須でしたが、iCloud のコンパニオンデバイスとなった iOS 5 からは、母艦がなくても単独で OTA(Over The Air;ネットワークから直接)アップデートが可能。Android では既に実現されていた機能ですが、iOS でもようやくこれができるようになりました。「出勤前には絶対にやるな」という iOS アップデートのタブー(笑)も、これで過去のものとなりそうです(^^;;

アップデート内容としてはさほど派手なものではありませんが、私が嬉しかったのはこれ。

iOS 5.0.1

今まで iPad 2 のみが対応していたマルチタスク用ジェスチャ(4~5 本指でのジェスチャ)が iPad 1 でもできるようになりました。iPad 2 と使い比べてみて羨ましかった部分だったので、これは嬉しい。ある程度画面が大きい iPad だと、アプリの切り替えやホーム画面の表示にいちいちホームボタンに手を伸ばさなくてはならないのがけっこう面倒で。それが、腕を動かさなくてもジェスチャだけで操作できてしまうのは本当にラクです。特にアプリの切り替えはホームボタンを使うよりも操作のステップが少ないので、ジェスチャのほうが全然良いです。

個人的には、このマルチタスク用ジェスチャはハードウェアボタンのない Android(Honeycomb)タブレットでこそ実装してほしいくらいですね。まあ、Android タブレットはマルチタッチへの対応度合い/実装度合いが機種によってまちまちなので、一律に採用するのは難しいかもしれませんが。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました