スポンサーリンク

iPod 風音楽プレイヤーアプリ「Rewound」

一部で話題になっていた iPhone 向け音楽プレイヤーアプリ「Rewound」を試してみました。

‎Rewound – Music Player

Rewound

iPhone で音楽を聴くのに Apple 標準以外のプレイヤーアプリを使っている人というのも少ないのではないでしょうか。私も(そもそも iPhone ではあまり音楽を聴かないけど)標準アプリしか使ったことがありませんでした。

が、あえてこの Rewound を試してみようと思ったのは「UI が懐かしの iPod っぽい」から。

Rewound

しかし、セットアップ直後は画面の上半分こそ iPod っぽいけど、下半分は無機質なボタンが並んでいるだけ。どういうこと?と思ったら、

Rewound

iPhone 風 UI はオンライン(Twitter や Weibo)で配布されているスキンに差し替えることで実現する模様。iPod 風プレイヤーだなんて Apple の意匠権に引っかかるはずだから App Store の審査に通らないんじゃないかと思っていましたが、こういうやり方で審査を回避していたとは(笑

Rewound

スキンを差し替えたら見た目は完全に iPod。さすがに初代ではなくクリックホイールモデルですが。

画面キャプチャを見ただけだと「ふーん」という感じだけど、

Rewound

iPhone の画面上に表示させるともう完全に iPod!
iPhone XS は側面が磨き込まれた金属なので、まさに当時の iPod そのものに見えます。

まあ、出オチ感満載というか、見た目が全てのアプリではあります。
タッチスクリーンに慣れきった手では、メニュー操作するのにクリックホイールじゃなくてメニューそのものをタッチしてしまうという誤操作が多発してしまうし(´д`)。メニューのタッチ操作なんて実装も難しくないはずなのに、あえてクリックホイール操作しか認めていないあたりに逆にこだわりを感じますね…。

Rewound

間もなく 2020 年を迎えようという日に私は何をやっているんだ(ぉ

使いやすさで言えば明らかに標準アプリの方が上ですが、iPod 風プレイヤーで再生した方がなんか気分が高まります。ずっと使うかは分かりませんが、しばらくはこれを使ってみよう。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました