スポンサーリンク

FF 20th

ファイナルファンタジー20周年 (SQUARE ENIX)

FFI・II の PSP 版がリリースされる模様。
今までの各プラットフォーム向けの追加要素を全収録+グラフィックリニューアルとのことです。ハードの画面解像度が上がっているから当然でしょうが、それでもレトロなドット絵じゃない FFI・II というのもそれはそれで微妙な気が。なんというか、雰囲気が出ないというか・・・。
FFI・II は個人的に今までほぼ全プラットフォーム版をプレイしてきて、しかも GBA/DS 版の I~VI からさほど時間が経っていないので、この PSP 版は見送ろうかなと思ってます。もう、最近のスクエニは昔のタイトルのリメイクばっかりしすぎ(´д`)。どうせリメイクするなら、PS3 版 FFVII を出してほしいところです。
一方で、集大成的な FFVI を GBA 版で改めてプレイして、今の FF に失われてしまった何かを痛感、そろそろ FF は卒業しようかと思ってたりしますが・・・。

コメント

  1. MAO より:

    今まさにGBA版のFF1やってるトコです。
    そんなわたしはFF1以降プレイしたことないのでちょっと新鮮。
    ・・・でもこんなんだったかなぁ・・?>FF1
    あんまりにも古い話でどこがアレンジでどこまでオリジナルなのかさっぱり(;´Д`)

  2. B より:

    お。私も DS を買って最初に買ったソフトが GBA 版 FFI・II でした(ぉ。
    ストーリーは確か追加要素とちょっと演出が加えられた以外は
    基本的にオリジナルのままだったと思いますが、
    ドット絵が大幅にリニューアル(SFC 版 IV~V のレベル)されているので
    印象が違うのかもしれないですね。

  3. しんのじ@GinzaNow より:

    PSP版ですかぁ・・・・
    欲しくても、PSP、あまりに使わないものだから、
    昨年12月、スロヴァキアに送ってしまいました・・・・

    FF1はガーランドを倒したところで、
    FF2は最初の指輪を届けたところでやめてしまったので、
    皆の話についていけるように、1度クリアしてみたくは
    あるのですがw

    ちなみに私のファミコンは、南極の昭和基地にあります。
    世界各地にゲーム機を送るマニアみたいですね。

    次はどこへ送ろうか。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました