スポンサーリンク

ニンテンドー DSi

任天堂、新型ゲーム機「ニンテンドーDSi」を発表 (GAME Watch)

GBA スロット撤廃、SD スロット追加、音楽再生機能追加、デュアルカメラ追加、液晶大画面化といったところですか。液晶はわずか 0.25 インチの大画面化にすぎませんが、相対的には 8% ほど大きくなっているので、実感できる程度の違いはありそう。

音楽再生機能は多分使わないし、カメラも対応ソフトが出てこないと活用できないので、慌てて買う必要はないかな。でも、Wii 同様に GB・GBA 時代の過去タイトルのネット配信はやってくるでしょうし、もろもろ世界観が広がり始めたら DS Lite から買い換えてもよさげ。
世の中的には DS Lite がもうかなり普及してしまっているので、DSi 専用タイトルは当面は主流というよりは付加価値路線(DS Lite でも遊べるけど、DSi があったらもっと活用できる、とか)に行く形になるかな。いずれにしても、今まで新しいデバイス(技術的に見ればさほど新しいものは多くないけど、キラーアプリが見つからなかったという意味で)を新しいエンタテインメントに繋げる提案が上手かった任天堂だけに、これらの新機能をどう料理してくれるか、興味深いところ。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました